ここから本文です

TOEIC250しか取れない者です。

アバター

ID非公開さん

2017/3/823:54:27

TOEIC250しか取れない者です。

来年度から大学二回生になるに当たって、このままではマズイと思い、英語の勉強(中学英語の復習、単語の勉強)をしています。

私はTOEICスコアを夏までに400にすることを目標にしており、TOEIC問題慣れをするためにTOEICの過去問を解きたいと思っています。しかし、大きな書店には多くの問題集があり、TOEIC慣れしてない自分に合うような問題集がわかりません。

そこで、私に合うようなオススメのTOEIC問題集があれば教えてください。

閲覧数:
657
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2017/3/913:16:42

TOEIC スコアは、日本の大学生にとって就活用の必携品になっていますね。
希望する企業にもよるけど、最低でも700前後はとらないと役に立たない。
250からのスタートでは、焦っても効果はありません。
2年間、英語を基礎から勉強しましょう。
真剣に、誠実に、休むことなく、できる限り毎日継続です。
そうすれば、700くらいは可能です。

”TOEIC慣れしてない…” この事が、TOEIC 受験の誤解の元になっています。
TOEIC テストは、実力判定試験だから、受験者の現在の実力をできる限り正確に試験結果に反映する為に、慣れる必要があるのであって、いくらそれに慣れても、実力以上の力は出ません。

300が実力なら、いくらその為の練習を繰り返しても、300前後です。
だから、実力を上げる目的でこの様な形式のテスト問題集をやっても、効率は非常に悪いです。
「10回連続受験したが、ほとんど伸びなくなった…」
こんな質問投稿をみかけますが、当然だと言えます。

400を取りたければ、400の実力をつける勉強になります。
語彙力、リスニング力、英文の読解力、それに見合った問題で練習します。
TOEIC にも、目標スコア別の対策本・問題集がありますが、この種の物は、あまり意味がないと思います。
なにも”TOEIC” に限る必要がないからです。

英検の試験のように、7段階もの区分をつけて、それぞれに対応しての勉強なら、当該級の対策になります。
頑張れば満点もあり得ます。

しかし”TOEIC” は、英語の初級並みの実力しかない者から、かなりの実力者まで、同一レベルの問題内容・問題数でテストします。
300点の実力の受験者は、最初から700点近くは、捨てて試験問題に取り組むわけです。
大学入試なら、さしずめ、センター英語・偏差値40の者が、難関大学の英語試験を受ける様なものです。名前を書くだけです…
実力が判っているから普通は受けないでしょう。

夏までに400の実力を求めるなら、英検の準2級、2級のリスニング問題で勉強するとよいです。
語彙、文法、十分対応できます。
そして、”TOEIC” は、「TOEIC BRIDGE」の問題集で練習します。
その前に中学英語をしっかり復習します。
中学2年の内容から確認しておきましょう。
そのサイトを紹介します。そして、文法で何が曖昧か、それが分かれば、ネットで調べればよいです。
語彙は、サイトに英検の級別に載せています。
400なら、準2級まで、700なら2級まで覚えます。準1級まで覚えれば900まで行けるでしょう。
くれぐれも、”TOEIC” の迷路にはまらないように!
http://www.21onnet.jp/eigozai-indx2week7gf.html
http://www.21onnet.jp/000aa-021.html

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/15 09:28:46

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

con********さん

2017/3/913:35:43

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ
http://amzn.to/2lrsyFG

TOEIC向けの語彙を増強する。


TOEICテスト 中学英文法で600点!【新形式問題対応】
http://amzn.to/2kfplIw

中学英文法の復習とTOEIC対策を兼ねて。


新TOEICテスト 中学英語リスニングで600点!
http://amzn.to/2jhQUkE

リスニング力の増強を図る。

hir********さん

2017/3/900:54:30

TOEICで250しかとれないのなら、単語も文法もほとんど分かっていないってことですから、TOEICの過去問をやるより先に中学の文法問題集か何かをやったほうがいいと思います。

単語も中学で習う単語で覚えていないのがあったら先に覚えましょう。

その後にTOEICの勉強を始めましょう。

でもTOEICの問題は面白くないので、もっと興味が持てる内容の英文を読んで勉強するほうが飽きないんじゃないかと思います。

単語は、大学入試用の単語集でも何でもいいので、どんどん覚えましょう。自分で読んだ文章に出てきた単語をノートに書いたりケータイのアプリに登録したりして覚えるのもいいと思います。

頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる