ここから本文です

至急です。

chi********さん

2017/3/900:19:44

至急です。

今1歳児の保育案を考えていてまねっこあそびをしようと思っています。
それで、最初は動物のまねをして次は保育者の動きを真似をするというのをしようと思っています。保育者の動きを真似するのは15分間して、真似をする行動の種類を1つ増やして10分間、真似をする行動自体を1つ増やして15分間でやろうと思いました。それで出したら持たないのでもう少し何か展開させてと指導者の先生から言われたのですが、思い浮かびません。どうすればよろしいでしょうか?ちなみに時間は約1時間です。

閲覧数:
623
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmm********さん

2017/3/1215:00:11

保育士してます。
1歳児で同じ内容のものを1時間するのは難しいですね…。

「ぺんぎんたいそう」
「ぶたさんたいそう」
「パンダなりきりたいそう」
「まねっこたいそう うさぎちゃん」
こういう絵本を見た後に真似っこするのを入れてみては?
うちの園でも、絵本を見た後に自発的に真似っこして体を動かしてる子もいるので。

もしその1時間に制作とかも入れて良いのなら、動物の簡単なお面とかを作ってからそれを着けて真似っこするとか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ntm********さん

2017/3/1211:20:23

一時間もまねっこ遊びですか…
つらいですね…笑

元保育士です。
1歳児も担当してました。

とりあえず、動物に関する体操をしてみてはいかがでしょう?
あとはホワイトボードとかを用いて動物の絵を書いていってクイズ形式にして、書かれた動物の真似をする…とか。

『模倣で一時間』ではなく、
その模倣したい動物に関するクイズとかを出して時間を稼ぐ手を考えた方がいいかもしれないですね。
1歳児なので本当に簡単なクイズで。