ここから本文です

派遣会社の社会保険加入で時給ダウンはよくあることですか?

ino********さん

2017/3/900:39:24

派遣会社の社会保険加入で時給ダウンはよくあることですか?

派遣会社で仕事を紹介して貰う際に『最初の研修二ヶ月間は、派遣先の都合で短時間勤務しかできないが、研修期間終了後は短時間勤務かフルタイムか選択可能です。但し、フルタイムの場合、社会保険の加入が必要になるので、時給が100円下がりますが良いですか?』と確認され、了承した上で仕事を始めしたが……

間もなく研修期間終了します。
今後はフルタイムで働きたいが、今の時給より100円下がるのは痛いなと思い始めました。こう思ってる事を派遣の担当者に伝えても問題ないでしょうか?
そもそも、今回のように、社会保険に加入したら時給下がるってのはよくある事なんでしょうか?

また、派遣先の方に「今後フルタイムで働いて欲しい」と言われていますが、時給が下がるから躊躇っている事を素直に話しても問題は無いものでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2017/3/901:00:33

会社方針と何よりも労働基準法の関係で、フルタイムの社会保険加入は避けられないと思います。
パートの場合は社会保険に加入しなくてもよいことになっているので、その結果相対的にパートの方が時給が高くできるのです。
派遣会社としては保険金額を捻出しなければならないので、そのようなことになるでしょうね。しかしフルタイムの方が長時間勤務できるので、あなたの収入は多くなるはずですよね。
派遣先に時給が下がるから躊躇っているとは言わないほうがいいと思います。なぜならば派遣先が派遣会社に「フルタイムで働いてくれる人を派遣してほしい」と申し入れる可能性があるからです。仕事それ自体がなくなってしまうかもしれませんよ。
時給は下がりますが保険によって守られた環境で長時間働くのがいいか、パートとして短時間でも高時給で働く(収入は減るでしょうが)のがいいか、よくお考え下さい。

質問した人からのコメント

2017/3/11 12:42:20

ありがとうございます。
そのように致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる