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国産車の超狭い後席の車種は、実は、座面を大きく掘り下げた設計をすればそこそこ...

kum********さん

2017/3/902:41:14

国産車の超狭い後席の車種は、実は、座面を大きく掘り下げた設計をすればそこそこ座れたんじゃーないでしょうか!?

男子で座高が90センチと仮定しても、車室内は少なくとも100センチ有りますから、
座面を思い切って低く掘り下げれば良いのですが、当時は後席着座空間にはあまりこだわらなかった!?


例えば、初代セリカ、2代プレリュード、初代セルボ、マツダR360、マツダRX-7,
ホンダ初代CR-X,マックスハードトップ、ミニカスキッパー、

いずれも4人乗りですが、後席に座る方は前かがみでお辞儀したように乗る、
あるいは斜めに乗る、足元スペースも狭かった、

「国産車の超狭い後席の車種は、実は、座面を大きく掘り下げた設計をすればそこそこ座れたんじゃーないでしょうか!?

男子で座高が90センチと仮定しても、車室内は少なくとも100センチ有りますから、
座面を思い切って低く掘り下げれば良いのですが、当時は後席着座空間にはあまりこだわらなかった!?」について、

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ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/3/903:57:04

その通りです!

ダルマ、RX7などは、リアシートを改造して、4人乗れる様にした車両が多数存在しました。

強者だと、シート撤去して座布団。
シートベルトが無いので、ロールバーに電車の吊り手取付。

リア空間を広くとる手法は、運転席フルバケ交換。

当時の軽は4人乗ると前に進まないぐらいの馬力なので、原則2人乗り。

  • 質問者

    kum********さん

    2017/3/912:35:30

    フーン、
    運転席フルバケットにすれば背もたれがうすい分、後席ひざに、余裕が出来ますねー!

    後席シート撤去して、オーダー家具屋さんやでテントやさんに作ってもらう?

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質問した人からのコメント

2017/3/10 12:56:22

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

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mor********さん

2017/3/914:18:09

2ドアクーペでリアの屋根が低い分だけシートを凹ませば数値上は解決するかもしれませんが、窮屈な姿勢は強制されるだろう。

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pap********さん

2017/3/903:26:20

後部座席のすぐ下には燃料タンクを設置している為、レイアウト上ギリギリの設計になっており、シートを掘り下げる余裕は殆んどありません。
座席を薄っぺらくして最低限の厚さにしているし、燃料タンクを移動させるような余裕が全くないデザインになっています。

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