ここから本文です

確定申告書類へのマイナンバーの記載について。 調べているうちに不安になってき...

アバター

ID非公開さん

2017/3/904:20:14

確定申告書類へのマイナンバーの記載について。
調べているうちに不安になってきました(;_;)
宜しくお願いします。

個人事業、建設業、1人親方です。
こちらのサイトで確認したところ↓

http://4booksoffice.com/blog/2016/01/20/1213/

「マイナンバーの取得も提供も必要ない」ようなのですが、書面で申告書類を提出する際に、マイナンバーの提出を求められた場合、「マイナンバーの取得も提出も必要ない」事を理由に断われるのでしょうか。

それとも拒否したとみなされるのでしょうか。
職種に関係なく、マイナンバーの記載を求められるのでしょうか。

求められた場合、マイナンバーを作っていないので、マイナンバーの通知書と身分証のコピーを提出することになるのですが、不要なのであれば提出したくありません。

求められるがままに、不要なものを提出することに抵抗があります…。

教えて頂きたいです。宜しくお願いしますm(_ _)m

補足回答くださった皆さん、ありがとうございます。
私の質問が解り辛かったのかもしれません。
気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdf********さん

2017/3/906:19:01

survive_of_xeen2は専門家でもなんでもなく知恵袋でも有名なネトウヨ荒らしなので無視してください
過去の知恵袋の経歴や発言録からしても本当に気が狂っていますよ
ここでも 納税の義務とマイナンバーを混同する間抜けぶりを発揮しているでしょ?(笑)

この「タワケ」なんですが
delta7215やらsurvive_of_xeenやら 複数のハンドルで荒らし(死ね! 殺す!など暴言多数)をしてはID利用停止処分繰り返し(調べればわかりますがライフなくなっていますよ)、専門家を自称しながらいい加減な回答をしている有名な電波です。過去にも荒らしで利用停止処分を食らったIDで
「マイナンバーで国民を監視弾圧して当然」
「マイナンバーの情報漏洩の罰則について時効がないから悪用されるわけがない(嘘です公訴時効は3年です)」
「熊本地震のような災害時にマイナンバーカードがない奴は見殺しにされるようになる」
「自分の母親が死んだときにマイナンバー制度がないのでマイナンバーカードもなく葬式やら相続で1か月以上会社を休む羽目になり有給休暇を超過して無断欠勤となり会社をクビになった」
など電波系回答者として有名ですから。
こんな人間がまともなわけがない
上記 マイナンバーで国民監視を是としているように
マイナンバー制度で 国民や納税者は国畜社畜でよいと主張しているだけなので、
「国民は監視されては不利益を受ける立場であるべきだ」という信念のもと
いい加減なことを書いているだけです。
上記のようなバカを書く人間が東大卒の高学歴を詐称しているのだから
完全に頭がおかしいのでしょう。知恵袋でも笑いものになっていますね。

で 本題です。

>「マイナンバーの取得も提供も必要ない」ようなのですが

仰せの通りですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017012808...

>マイナンバーの通知書と身分証のコピーを提出することになるのですが、不要なのであれば提出したくありません。

つまりマイナンバーなしの提出で大丈夫

>マイナンバーの提出を求められた場合、「マイナンバーの取得も提出も必要ない」事を理由に断われるのでしょうか。

はい。
私は確定申告済ませましたが、普通に取得も提出もしませんでした。
その際 来年以降マイナンバーを書いてくれとお願いする紙をもらって終わりです。

確定申告の書類が手元にあるのならわかると思いますが マイナンバーは必要ですと書いてあります。ですので税務署に行くときは皆知っているはずです。それでも並んでいるときに見ていたのですが、取得も提出もしないで紙をもらった人が2割程度いましたね。
強制と勘違いしている人が結構いたようですが、それを差し引くとかなりの割合だと思いますよ。

ちなみに 私は来年以降も提出する気はありません。

元々 マイナンバー通知カードを受け取っていませんからね。
http://sayuflatmound.com/?p=17806
↑にあるとおり この法律の7条では
マイナンバー通知カードを受け取っているだけでこれだけの法的義務が発生しています。

・紛失したときは、直ちに役場に届け出をしなければならない。
(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律7条6項)

・移転転入手続には、個人番号通知カードを提示しなければならない。
(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律7条4項)

・通知カードに記載された事項に変更がある場合は、14日以内に役場に届け出なければならない。
(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律7条5項)

現在は単に なくしたり、引っ越すときに届けてくれ と言うだけですが、
将来 下のリンクの通りマイナンバーで紐付ける内容を増やすと
(監視国家に向けて突き進むと)
様々な法的義務が追加される可能性があります。
だから マイナンバー通知カードを受け取っていないと法的義務が増えなくて済むって話です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016450775...

• cdf********さん

2017/3/906:22:28

追記
    ちなみに 下の方が書いている
    「そのまま税務署に行って職員に指導して貰いながらパソコンに入力する方法がありますよ」
    は知りませんでした。
    でもこれって 税務署側でマイナンバーを調べられるってことは
    確定申告に添付するマイナンバーは飾りに過ぎず
    マイナンバーがないと 所得が隠せるとかそんな話が嘘であることの証明になりますね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417062692...

マイナンバーと利権で検索するとわかりますが
    所詮利権のための制度ってことなんですよっ。
    そして 公務員に向けての確定申告ならともかく 保険金受取とかアルバイトや会社で民間人にマイナンバーを教えていると 上の2番目のリンクの通り悪用の危険があるので要注意だと思いますね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/15 22:28:58

教えて頂いて、やはり矛盾だらけな制度だと感じました。

マイナンバーによって当方にメリットがあるようには到底思えません。不安ばかりです。

ご丁寧な回答に感謝しております。
またマイナンバーについて、教えて頂けますと幸いです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

リクエストマッチ

2017/3/907:56:21

マイナンバー制度は正に貴方のような人をターゲットにしています。

番号提出を拒否する事は自身に隠し事が有る事を宣言しているのと同義です。

これをマイナンバー制度の踏み絵効果と言います。

番号を提出しなくとも税務署や役所は番号を調査可能です。

査察を楽しみに待ちましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sur********さん

2017/3/905:20:56

ほいほい。専門家だよ。

cdfpwkoewdkoewfjiefbは無視しような。
そんなこと聞いてねぇよって話だろ。

>「マイナンバーの取得も提出も必要ない」事を理由に断われるのでしょうか。

まあ、国税、税務署ともに、
【マイナンバーを提出しない場合は理由を確認することがある】となっている。

>それとも拒否したとみなされるのでしょうか。

みなされるね。

>職種に関係なく、マイナンバーの記載を求められるのでしょうか。

職種は関係ないが、収入状態によっては強制される可能性あり。
相続、保険金、投資・・・給与所得でない場合は注意。
必ずって訳ではない。

■キミの足りない知識

①マイナンバー記載実態と義務

誰が何といおうと【法でマイナンバー提示は義務】なんだ。

でも、海外長期赴任の人はマイナンバーを提示できないよな。
だから、任意が許される。

日本国民は納税の義務がある。
納税してない赤ちゃん、無収入の人は税金払ってないぞ。
でも、日本国民は納税の義務がある。

このように、実態と義務は関連性がない。
マイナンバーも同じで提示が任意であっても義務がある。

②任意だから不要と考えるのは早計

キミにとって不要であっても、相手が必要だったら・・・不要と言い切れるだろうか?
普通は・・・必要と考える。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

usu********さん

2017/3/904:50:51

今年から記入・証明書の提出が必須になりました。
私も物凄く嫌でしたが、元々マイナンバーが国の事業書類扱いなので融通が効かず、税務書類には強制です。

反対に、勤め先の一般企業等にコピーの提出を言われても拒否することが出来ます。情報漏洩がおびただしいので(私は既にベネッセと昔登録した派遣会社にされました)。

会社に「絶対必要」とか言われても(←記入してと指導がある為)、あくまでも重要な個人情報にあたる為、提出を拒否することが出来ますし、実際になくても社会保険等手続き可能です。

「国」か「一般」かによって大きく違います。
国関係は強制なので、諦めるしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/3/904:30:15

今年からマイナンバーを記載する必要があると言われ、実際には税務署の人にマイナンバーを提示して、税務署の人が確認したら、パスワードを入れる仕組みでしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

moo********さん

2017/3/904:23:45

そのまま税務署に行って職員に指導して貰いながらパソコンに入力する方法がありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる