ここから本文です

先日、路地裏交差点で交通事故に会いました。当方はスクーターで直進、一時停止が...

cc_********さん

2017/3/907:13:27

先日、路地裏交差点で交通事故に会いました。当方はスクーターで直進、一時停止が無いのですが20キロ以下に落としての進入、相手側は車で左側から一時停止無視での出会い頭の衝突でした。衝突瞬

間に危険回避で左に避けてバンパーの右側に当たりました。
スクーターは前部が破損して自走が出来ないくらいで全損扱いになるだろうとの話でした。
保険会社も恐らく東方の過失割合は低いだろうとの話でしたが、スクーターを買い直すには程遠い金額しか支払いが出ないそうで困ってます。
相手の女性は保険会社に任せてるの一点張りで怪我をしてる私に電話1つも頂けません。スクーターを買い直すための請求は出来ないものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

虎の子さん

2017/3/917:12:47

交通事故に限らず物の破損に対する民事上の賠償は
その物の評価額(時価)か修理費の低い方の金額が
損害額となります

>>全損扱いになるだろうとの話でした<<
あなたのスクーターの中古品としての価値が評価額となり
その評価額の相手の過失割合分が正当な賠償額となり
それ以上の請求は(するのは自由ですが)認められません

あなた側の任意保険(バイク保険)に車両保険が付いていれば
その設定額までは受け取れるでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2017/3/909:00:18

出来るわけねぇだろ。相手からの電話?そんな義務ないから。お前にも過失があんだよ。相手にスクーター代求めるなら、お前も相手の車の買い替え費用出してやれ。事故を起こした当事者の立派な1人のくせに、事故にあったとか自分が一方的被害者みたいに考えてんじゃねぇよ。

2017/3/908:12:06

買い換えでも同等のものが購入できる補償は受けられるはずですけどね。それ以上のものに買い換えるなら追い金が必要です。後は過失の割合によります。
ご自身が乗っていたスクーターの現実売価格を色々調べて相手保険会社に提出するのもアリです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/3/907:57:13

相手の対応は間違ってはいません。

相手が任意保険を使うということは法的に賠償する義務のあるものは全て保険が支払います。そのため賠償については保険に任せるのが当たり前の対応です。

またスクーターの賠償は中古としての時価までというのは決まってるものです。

例えば古くなって10万の価値しかないならそれ以上支払う必要はないとなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/907:30:22

民事上の物損賠償責任というのは基本的に現状復帰(修理対応)が原則です。
修理費用が当該車両の時価価格を超えるならば全損扱いとして時価価格が補償の上限となります。スクーターも一定の期間乗り続けていれば購入時と比べ時価価格が下がるのは当然です。あなたに出来ることは当該車両(今まで乗っていたスクーター)の
時価価格を引き上げるよう交渉することです。同車種同年式でできるだけ程度も近い中古車量を探しその見積もりをとり先方に請求することです。
でも、事故状況からあなたにも過失はあるでしょう。請求できるとしても過失割合分しか請求できません。

また、先方(事故相手)の態度ですが、先方は保険会社をりようすることで民事上の賠償責任は果たしています。保険会社に任せていると一点張りすることはなんの問題もありません。また、理不尽なようですが民事上は謝罪の義務など無いのです。賠償責任さえ果たせばそれ以上何かする必要は無いということです。道義的には人に迷惑をかけたら謝るのは当たり前なんですけどね。

min********さん

2017/3/907:26:59

怪我をされたのですか。お大事にして下さい。
相手から、電話とか無いのは、保険会社から言われてると思います。連絡しなくて良いと。私も連絡ありませんでした。停車中におかま掘られて。
スクーターは、全損扱いになっても、全額出ないのは、現在の評価額になるからです。スクーターは、働けば、購入出来ます。身体は、完治させないと。なので、身体を完全に治して下さい。毎日、リハビリして完治させて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる