ここから本文です

父が兄にだけお金をあげました。

bunen223さん

2017/3/911:40:27

父が兄にだけお金をあげました。

私には二つ上の兄がいます。
パチンコ大好きで、30歳にもなって結婚もせず友達とパチンコで遊びまわり、借金もたくさんあって体重も150kgあって彼女も出来ないし結婚も出来ないであろう実家暮らしの困った兄です。
でもとても明るくて、友達はたくさん居るし、面白くて好きです。
兄妹仲はよその兄妹より仲がいい方だと思います。

私は早いうちに結婚して、今は2人の娘(共に保育園)の子育てをしながらパートに出て、わりと安定したりしなかったりしながらローンで買ったマイホームで暮らしています。

最近、兄から父がお金をくれたと聞きました。少なくても50万、多くて150万だそうで、はぐらかすので実際の金額はよくわかりませんが、一番少なく言った額が50万でした。
私には内緒と言われたそうですが、つい口が滑ったような感じでした。
兄には「良かったじゃん。借金返してこれからは借りないようにしてちゃんとしなよ!お父さんに悪いから!」と言って終わったのですが、どうにもモヤモヤが止まりません。

私だって仕事が見つからない時に作った銀行のカードローンもあるし、子供達にもお金がかかるし、だから自分の物は欲しいと思ってもほとんど我慢してやってるのに……兄にだけ転がり込んだ額に納得いきません。

なぜ兄妹平等にくれなかったのか、なぜ遊び回って借金した兄だけにあげて、真面目にやって来た私には何も無いのか……。
考えると兄の方が可愛いのかなと涙が出ました。

心の中では、「いやいや、私には子供達が居て、お父さんは子供達に誕生日プレゼントやクリスマスでお金くれるから!」と思っては「でも父の日も誕生日もバレンタインもあげてるから、半分は返してるよね……。兄は何もしてないのに。」とか、「でもやっぱり兄の方がより心配だから仕方ないか。」と思っては「じゃぁ心配かけた方が結局いい思いしてるじゃん。」とかどうしてもマイナスに考えてしまいます。

私はお金に汚いと思います。でも、車の免許も成人式も、全部自分のお金でやって来ました。兄は全て出してもらってて、羨ましいと思わずにいられません。
私はわりとしっかりしてるから大丈夫みたいに言われてるけど、それは心配をかけたくないからであって、困った時は自分でなんとかしようと思ってるからです。

ちなみに父に話しました。
「なんだ、お前には言うなと言ったのに……仕方ないな。」
と10万円くれました。すごく恐縮して申し訳ない気持ちになったので「いらないよ!」と言ったのですが、「ワシは金には困ってない。」と渡されました。

にも関わらず、私は「兄には50万なのに……」と思わずにいられません。
自分が嫌になります。

どうしたら気持ちを落ち着けられるでしょう。

ただの愚痴で申し訳ないです。
多分誰かに聞いて欲しかったのだと思います…。
すみません。

閲覧数:
84
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/911:48:37

うちも似たような感じです。双子の兄(37)が無職で実家にいます。
私は結婚していて住んでいる距離も離れており、子供もいます。

兄は毎月数万円父親から貰っているみたいです。
両親は離婚していて、母親の家に寄生しています。多分家事なども全く手伝っていません。

ですがまあ、結婚式代や家買ったとき、出産祝いなど色々お金を父から貰っているので
そこはあまり気にしていません…。
何かしら不公平感はありますよね。あなたの兄も「妹は幸せな人生送っているのに自分は…」など思っているかと思います。

  • 質問者

    bunen223さん

    2017/03/0911:55:39

    それが凄く幸せそうなんですよ……。笑
    「結婚なんかしたら遊べんし、彼女も欲しくない。友達とパチンコ行ってるのがめっちゃ楽しい!」とか言ってますヾ(´▽`;)ゝ
    ちなみに高校生の時は80kgくらいで、彼女は記憶してる限り7人くらい出来てたように思います。あ、同時にではなくて。

    私の友達も、やはり友達の兄の方が困った人で親がお金を出してます。その額1000万ですよ(^_^;)友達も「真面目にやってるのがバカバカしい……」と言ってました(^_^;)

    どこにでもあるもんですよね(><)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/10 08:42:59

結局どこかに不公平な感じは出てしまいますよね(><)私は母がとても可愛がって暮れるのでそれでいい事にします(´・_・`)ありがとうございました( *´︶`*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。