ここから本文です

車一台がやっと通れる国道とか、階段の国道もあるようですが そういった酷道を林...

kis********さん

2017/3/913:16:07

車一台がやっと通れる国道とか、階段の国道もあるようですが
そういった酷道を林道とか町道に格下げしないのは理由があるんですか?

閲覧数:
97
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahm********さん

2017/3/1000:09:16

階段国道は、観光のためにあえて残しました
狭い道は一応順次路線改良やバイパスの整備をする予定となっています
もちろん予算の都合上順番があり具体的な計画もたってない区間もありますが

  • ahm********さん

    2017/3/1000:12:24

    補足ですけど、国道は広い道だから指定するのではなく、整備が必要だから指定するようです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1006:02:24

新しくバイパスが開通すると、元の道が格下げ(基本的には都道府県道へ)になることもあります。
酷道として残っている国道は国の管轄ですからね。
主要な国道の一部や政令指定都市なんかだと地方が管理したりもしますけど。
また、バイパスを通す計画がある道路なんかもあるでしょうし、国道の一部が酷道だからといってそこだけ分断国道にしてしまうのも変ですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2017/3/915:57:36

バイパスが出来たため、格下げになる国道もあります。
国道でも、都府県や市が管理している国道もあります。
道路もいろんな形態がありますが、国道の定義がなかなか見つかりません。
今までわかっているのは、おにぎりマークがあるのが国道です。

yak********さん

2017/3/914:14:16

あまりにも崩落が多いと、道路保守予算を地方に求めるのが気の毒だからじゃないかな?
貧乏な自治体に任せると、年中通行止めになってしまうかもしれない。

2017/3/914:08:09

国の都合で辺鄙な所に作った道です。
県や町の要望で作っていませんに金がかかるのを覚悟で引き取る人なんていません。

特名希望さん

2017/3/913:25:41

管理者が違うのじゃないかな?

国道とか県道とか。


車の通れない階段国道とか。