ここから本文です

仕事から逃げ出したい。 色んなことが怖い・・・

pur********さん

2008/6/1419:14:10

仕事から逃げ出したい。
色んなことが怖い・・・

上司が替って、要求されることが多くなり
それにこたえられずにほおっていたら
どんどん仕事がたまり
乗り越えられない壁になってきました。

あきらめが早くなり
しなくてもいいや
とか、ちょっと難しいことをしようとすると
簡単な仕事から初めて
難しいこと(嫌なことは)後回し 後回しにする癖がつき
逃げ出したい状況です。

仕事ができてない罪悪感から
毎日心臓がドキドキして
周りの人とのコミュニケーションも取れなくなってきてます。

もちろん上司からも嫌味を言われ、
早く辞めろとばかりにパワハラをうけてます。

以前は 嫌でもどうにかやっていけてたのですが
やる気がおきないんです。
知恵もわいてこないんです。
考えがまとまらないし、色んなことを忘れていってるんです・・・
脳も体力もどんどん退化して
老人のようになっているような気さえします。

仕事も毎日10時 11時くらいまで会社にいるんですが
さばけず、明日でいいや
とあきらめて帰る毎日です。


どうすればいいでしょうか?
このままだと、人生からも脱落してしまいそうです。
(どうしようもなくなって、自殺も考えてしまってます)

この文章をつくるのでさえ、20分ほどかかってしまってます。

40歳 独身 女性

補足自分の考え(意志)がなく、優柔不断なのが最大の原因のような気がします。
仕事をするに対して、自分はどうしたいかをいれなければならないのですが
その考えが浮かばないのです。

どうすれば 考えが浮かぶようになるのでしょうか?

閲覧数:
7,478
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2008/6/1502:35:40

少し前後の質問を見させていただきました。

明らかに「作業」から「仕事」への切り替えで苦労していらっしゃるように見えますし、
仕事の不調、長時間労働・ストレスによる体調不良など全ての原因はそこにあります。

では、処方箋を・・・
まず、「作業」と「仕事」の違いについてですが、
「作業」・・・何も考えず、こなすだけのもの
「仕事」・・・行なうことの意図を理解した上で、自分の意思をいれたもの

上司はあなたに「仕事」をしなさいといっているのです。

さらに仕事を行なううえで重要なことですが、、
①「5W1H」をはっきりさせること(かなり重要!)
②「問題点」と「対策」をはっきりさせること この2点です。

これは、相当練習しないと難しい・・・時間もかかります。
①は仕事をするうえでの基本ですが、案外難しいので、常に意識する必要があります。
②問題解決手法などは手引きの本を売っていたりしますから、参考にすると良いでしょう。

はっきり申し上げて、今まで漫然と作業しかしてこなかったあなたは相当の努力をする必要があると思います。

「努力」の方法ですが、
(1)世の中の流れ・トレンド、そして会社の向かっている方向性を知ることが必要です。
つまり、
「なぜ」その仕事が必要なのか?を理解することが重要になります。
これができないと的外れな仕事が多くなり、時間や労力といったエネルギーをどれだけ注ぎ込んでも
他人が満足する結果は得られません。

(2)同僚とのコミュニケーション
自分ひとりでできること、知っていることはたかが知れています。
40歳の女性でも新入社員に教えてもらうことだってあるのですよ。
素直に「教えてください」って教えを請うことができますか?

また、他人に話してみると満足した回答が得られなくても、
「他人に話すこと」によって自分の考えがまとまっていくことは良くあることです。

(3)仕事のやり方を変える
基本的に下準備にエネルギーを使用する。

自分の考えをまとめ、どんな文章にする、企画書にするなどは考えられる環境で行なう。
その下準備にエネルギーを使って、職場では企画書の作成や上司との連携などの時間にあてる。

慣れてくれば、2時間もあれば企画書は書きあげられます。

私もできているわけではありませんが、コツといえばこんなところでしょうか・・・

それでも、私はムリだと感じたら転職してしまうのも手かもしれませんね。
また、一からですから作業しかしなくてよくなりますものね。
その代わり、あなたは一生指示待ち人間で、作業しかできません。

厳しい書き方ですが、
いっぱしの給料をもらっていても「作業」しかできないサラリーマンはいっぱいいます。
そういった意味ではもっと気楽に考えてもいいのかも知れませんね。

逆に「作業」でなく「仕事」のできる人間に変わることのできるチャンスなのだと認識して、
コツを絶えず意識しながら、がんばりましょう。
必ず報われる日が来ますよ。

質問した人からのコメント

2008/6/21 11:05:41

降参 前後の質問まで見ていただき、
またとても詳しく回答くださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2008/6/1501:15:08

逃げ出す勇気も必要です。
脱落するのを恐れて、自殺してしまうのは、もったいないと思います。
今の会社を辞めたら、脱落ですか?そんなことないと思います。
世界には、今日のご飯すら食べられない人が大勢います。

明日でいいやと先送りにすればするほど、追い込まれますよね?
先へいけば行くほど、そうなっていくと思います。

ここは、思い切って、逃げる!=辞める!

そして、一度、健康のチェックと心の休養をなさってはいかがでしょか?

追い込まれて苦しむよりは、一旦、休んで。そこから、また始めれば、いいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる