ここから本文です

フリマアプリにて新幹線の切符(自由席回数券)を購入しようと思っているのですが、...

xab********さん

2017/3/918:55:35

フリマアプリにて新幹線の切符(自由席回数券)を購入しようと思っているのですが、これが本当に未使用のものか?と少し疑問に思いました(そんなことをする人は評価にも関わりごく一部だとは思い

ますが、、)

番号や期限や行き先等全て書いてあり、赤印等はないのですが、判子以外に確かめる方法はありますか?

またこういうことが書いてあると使用済みだとわかるものはありますか?

回答よろしくお願い致します

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2017/3/920:02:16

使用済みのきっぷにもって帰るには有人改札で乗車記念とか無効といった印を押します。

ネットオークションでの金券類はトラブルが多いのでお勧めしません。特に安く出品しているものは要注意です。

金券ショップに直接行けないのなら、通販もありますからそちらで購入されてはどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2017/3/919:16:20

使用品なら改札で回収されます
まず出回りません

ja_********さん

2017/3/919:13:46

確認できないなら、「買わない」。
鉄道のきっぷは、法律上「有価証券」(=お札と同じ)であるから、
商売をするには、警察に「古物商許可」を届け出ることが法律で決められています。

ネットオークションで、「チケットや金券類は買わない」が暗黙のマナーです。

あと、自動改札や昔のきっぷにある「鋏」があること
(パンチ穴やMなどの切り込みがあるなど)

ちなみに、ネットの画像は加工しやすいからやめときましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる