ここから本文です

ATのオートバイがあるらしいですが 4輪車のAT限定免許の自分でも 運転できて免...

ero********さん

2017/3/919:25:38

ATのオートバイがあるらしいですが
4輪車のAT限定免許の自分でも
運転できて免許取れるようなものでしょうか?
大型の車種でもATはあるのでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yby********さん

2017/3/919:38:25

大型二輪のATもあるけども、
金額が少し安いのと、期間が短いだけで、
運転が逆に難しいので、普通の人は、ATの二輪免許は取りません。

限定なし免許の方が簡単で、なんでも乗れます。
どうせなら、大型二輪限定なしにしましょう。

質問した人からのコメント

2017/3/16 18:37:10

バイクはMTのほうが色々と
都合が良いようですね





ありがとうございました<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ok6********さん

2017/3/1000:52:09

中学生だろう?(|| ゜Д゜)

haz********さん

2017/3/922:32:46

あるよ。あるけど大型のATはMT免許でないと乗れない。(文章で書くとすごいバカっぽいけど事実)

もちろん普通のバイクじゃなくてスクーターは基本AT。
AT免許はスクーターのための免許なんだな。

sta********さん

2017/3/922:00:38

ある。
但し、免許設定時に試験車輌につかわれる
国内メーカーの最大排気量が650ccだった故に
運転条件に650cc以下という排気量による縛りがある。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/tmax/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/an650al6/top

っでホンダがDN-01出す際に
排気量制限の撤廃を打診したそうだが
公安が認めなかったそうだ。

教習コースがMT前提であり
ATのほうが重い上に車軸間も長いから
スラロームも1本橋もやりずらい。


ero_monk_13さん

cho********さん

2017/3/921:25:22

二輪車はATの方が難易度が高くなります。それを知らず普通車の感覚でATを選ぶと教習で補習が付きまくり、検定に合格できず、何とか免許を取っても乗れる車種がスクーターしかありません。

二輪業界は四輪とは真逆で、大半がMT専用車両です。


現役指導員より

auu********さん

2017/3/920:58:48

才能、スキルとしてMT車を運転できるのと免許でATに限定されるのは別の問題なのでMTの二輪だってすんなり取得できるかも知れないし、自二AT限定を取得しようとしても決定的に二輪車の運転がダメな人も存在し得ます。
だからその人次第で保証はしかねます。
ただ、四輪のMTも二輪のAT/MT免許も普通は取れると思いますよ。

AT限定免許新設の時に普通に売られていた最大のATが650ccだったと言う経緯で650ccまでしか乗れないです。
この件は法改正して然るべきだと思うんですけどね。
(教習車を順次750ccに切り替え、既得の大型自二AT限定免許取得者も排気量制限をなくす。)

現状は650cc制限だし、改正の見込みも当面無いので現実的には大型スクーターばかりになってしまいます。
NC700(669cc)、DN-01(680cc)などロバの前にぶら下げたニンジンのような絶妙な排気量が下限。

だれかAT限定免許でバイク型に乗ることを認めたくない人がいるのかも知れませんね。

変わり種としては ホンダ ホークCB400Tのホンダマチック装備車と言うのがごく少数売られていますがまず見つからないでしょう。
当時のトルコン式2速ATです。