ここから本文です

こちらが聞いてもいないのに度々、「うちの旦那は収入多いから自治体の控除(保育料...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1008:43:57

こちらが聞いてもいないのに度々、「うちの旦那は収入多いから自治体の控除(保育料とか不妊治療の補助とか)が受けられなかった~」と言ってくる友人。

これって明らかに自慢ですよね?

しかも、よくよく思い返してみると、こちらが悪気なく「その月は○○(人気の南国リゾート)に旅行に行くからちょっと遊べないかも」とか「(あなたの家から利用できる○○千って便利だねと言われたので)うん、○○とか○○(主要な大都市)も一本で行けるから便利だよ」みたいに少しでも自慢めいた事を書くと一切返信が来ません。

これって、自分の自慢は聞かせたいけど、他人の幸せなんか聞きたくないって事ですかね?
めんどくさいです。

補足同レベルで張り合うのも馬鹿らしいですが、彼女に「コイツは私より下」と自慢要員に思われてるのも癪です。
うちはそんなに下に見られるほどはお金に困ってません。

閲覧数:
261,587
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yop396さん

2017/3/1108:12:52

何でか、はりあう人いますよね。
そのエネルギーがもったいない。
相手を、おだててとことん調子をのらせるくらいの
余裕がないと、この先しんどいですよ。そのうちに相手は自分の愚かさを知るでしょう。
「戦わずして勝つ」です

「コイツは私より下」って勘違いさせましょう。
しかも徹底的に勘違いさせること。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1010:45:18

うん、そういう面倒くさい人は付き合いたくないですね。
人を下に見て優越感でほくそ笑むような性格の悪い奴など
友達にしたくありません(><)

tunetomodoraさん

2017/3/1009:49:14

必要な友人?
疎遠にしたら?
一生続くよ。

yuki0108idさん

2017/3/1009:27:00

相手するのも時間の無駄です。

2017/3/1009:00:37

そんな低レベルな話題で、あなたが怒る必要ないですよ。
相手にしなきゃいいだけ。何言われても、へーそうなんだー(棒)で済ませちゃうのがオススメです。

thtktmさん

2017/3/1008:59:11

めんどくさいですね。
こう言う人って、お金がらみの事でしか自慢できないんですよ。
お金では得られない幸せや、楽しみなどを自慢してあげたらいいのでは?
相手の方は、あまり幸せではないような気がします。
出来れば相手しないのが一番ですが。