ここから本文です

保育園が決まってから、仕事が決まらない場合について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/3/1009:49:42

保育園が決まってから、仕事が決まらない場合について教えてください。

4月〜1歳クラスに入園が決まっています。10月に申し込む時点で、私は派遣に登録して派遣会社に内定証明を書いてもらいました。役所に確認して、内定でも勤務中でも4月に働く時間の長さで点数が決まるから同じ条件だ、と言われており、実際ちゃんと入園決定しました。そこまで激戦区ではないですが求職中では入れない地域です。
内定でも入れるんだ。内定はあくまで内定なのに、中途半端にユルイ?なぁ、とは思っていましたが。。。

そして、派遣会社が今仕事を探してくれているのですが、仕事先が無いようです。予定していた派遣先はもう埋まってしまいました。半年前に求人していた所なんて、そりゃ決まりますよね。
時期的にタイミングが悪く、しかも専門職なので、探すのが難しいみたいです。

この場合、いつまでに仕事を始めないといけませんか?4月に間に合わなかったら退園ですか?
派遣会社は登録したままですが、求職中と同じように3ヶ月猶予があるのでしょうか?
派遣会社に書類を書いてもらったのに、別の会社を探すのも悪いですが、仕事を見つけてくれるのをただ待っている現状にヤキモキしますし、不安です。
せっかく保育園が決まったのに、絶対入園したいです。

地域により様々なのは承知ですので、アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
3,481
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/3/1015:09:29

内定なのに、ゆるい・・

うーん、そうではなく

内定はほぼほぼ、就業決定していますよ
4月から就業します

っていう意味で、本来出すものだから
普通は・・

まだ先ではあるけど、その時点から働く確約はあるわけなので(本来)
就業中と同等であったり、育休復帰と同等と考えるのだと思います

ですので、
内定が就業中と同じポイントということは
逆に云えば、今働いているし4月移行も働きますっていう意味での
就業中の人と同じ扱いなわけで

現時点で、実は退職してしまったとか
3月末で退職してしまうのと、
質問者様が、予定していた派遣先に入れなくなったというのは
ほぼほぼ、同じ感覚になります

本来、4月から予定していて、内定していた所に入れなくなったのであれば
就業内定での要件から、求職中への変更が必要ですよね

そのうえで、再審査になる可能性もあり、結果取り消しになる可能性も
あったり
じゃあ求職で○カ月以内に就業してくれないと退園ですねって
なる可能性もあります。

このまま黙って入園し、就業証明の再度提出ができないとか
内定をもらっていた会社や就業時間などが違うところで決まって
就業証明を出した場合に
申し込み後の不備であったり、悪くすれば、虚偽申請を疑われる可能性も
あるので、
これはすぐに自治体に事情を話して確認すべきですし
現段階で内定がなくなったのであれば、求職中に変更をしないと
マズイのでは?

待機の多い、厳しい自治体では
育休復帰で申し込んだら、その会社に復帰しないと入園取り消しや
退園、再審査
内定も同様で、申請内容と違う場合は、取り消しや再審査となるところも
あります。
要は、審査に通るために、知り合いとか何かしらの方法で
とりあえず内定証明を書いてもらうとかしつつ
実際には決まっておらず、蓋をあけたら求職中でっていう
画策をする人がいるからです

あとであれこれ不信がられるよりも
自分からきちんと相談して(もちろん派遣先は探してもらいつつ)
どうすべきか、どうなるのかを確認すべきだと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/3/1016:56:23

    ありがとうございます。

    解釈、よくわかりました。

    派遣会社に登録はしたままですし、目下探しているところだそうで、それだと派遣で言う待機中ということになりますが、つまり保育園の区分けの求職中にはならないですよね?
    実際自分では就活していないので…。
    認識が違いますでしょうか?派遣で働くのも初めてなので、よくわかりません。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/16 20:02:57

お二方ありがとうございました。
ベストアンサーは詳しくお返事も頂けた方へ。

結局、同じ派遣先に別の職種で短時間入ることになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_m********さん

2017/3/1011:10:04

自治体によりますが、4月に再度勤務証明を出さないといけないので、そのときに無職となると退園の可能性もあります。
早めに市役所に相談したほうがいいと思いますよ。