ここから本文です

ゴールデンレトリバーが赤ちゃんを噛み殺したそうですが原因はなぜだと考えられま...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1011:02:55

ゴールデンレトリバーが赤ちゃんを噛み殺したそうですが原因はなぜだと考えられますか?

この犬種は温厚なイメージしかありませんが。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170310/k10010905331000.html

閲覧数:
3,920
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbxdbdbxdbさん

2017/3/1015:59:43

自分は4歳7か月になるゴールデンのオスを室内で飼育してます
犬は生涯で3回性格が変わるという話を聞いたことがあります
4歳にもなるとある程度落ち着きはありますがまだまだ元気いっぱいの年頃です
この前都内にあるドッグランに行った時、まだ幼かった頃は私が他のワンちゃんと触れ合っても特に嫉妬する様子はなかったのですが、最近は一目散に戻ってきて私が戯れているワンちゃんを追い払おうと必死で吠えます。他の犬に攻撃する訳では無いのですがとにかく嫉妬して間に入ってきます。

正直私もこのニュースを見たときとても驚きました。
普段は本当に温厚で甘えん坊でマイペースな性格ですがきっとこの子にの気持ちを
飼い主は果たして感じ取っていたのかな?って思いました。
女児生後10か月となると目が離せない時期ですよね...
赤ちゃんに手がいっぱいできっとこのゴールデンは寂しかったのだろうと思います。
この子が産まれるまではいっぱい構って貰えてたのにこの子が来てから
見向きもしないって...

犬は悪くありません。すべて人間の築いた環境でこうなったのです

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/10 16:04:44

確かに嫉妬したのかもしれませんね。祖父母の家にたまに来るというのも良くなかったのかもしれませんね。家族や犬にとって不幸な事故だと思います。

「ゴールデンレトリバー 赤ちゃん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1011:49:02

私も、何故?って思いました。考えられるのは嫉妬心からかな? 今回の事件は、結果的に殺してしまった用な気がします。犬からすれば、自分の立場をわからせようとしたのかも。自分の方が上だとか、自分の方が可愛がられている、それをわからせようとして攻撃した結果、死んでしまったかも。そんな風に思いました。赤ちゃんも、親も、祖父母も、犬も、皆不幸な結果になってしまいました。嫌な事件ですね。

black7sandさん

2017/3/1011:14:04

しょせんは犬畜生だからハイハイしている赤ん坊ってのは自分と同じ四つ足動物って認識なんだと思う。

孫だってことなんできっと目の前で溺愛し自分への愛情を取られたと思いその四つ足動物に敵対心を持って襲ったのでしょう。

2017/3/1011:06:41

基本的には温厚で従順な犬種である事は事実です
人間に対して危害を加える事は一般的には考えにくいのですが
周辺の人間が何らかの攻撃を加えようとしたのかもしれません
犬にとっては人間も赤ちゃんも家畜さえも無関係でしょうね
自己防衛本能が作用したのでしょうね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。