ここから本文です

地震の際の地鳴りの伝播速度は音速と比べてどうなのですか? 地鳴りを聞いてから...

pan********さん

2008/6/1422:08:02

地震の際の地鳴りの伝播速度は音速と比べてどうなのですか?
地鳴りを聞いてから緊急避難出来るものですか?

閲覧数:
1,534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2008/6/1422:52:57

地鳴りは、P波という速度の速い地震波(初期微動)がその場の地面で音波に
変換したものです。
ですから、伝搬速度は、P波のみかけ速度と同じです。8~数十km/秒くらいでしょうか。

ただ、地鳴りは、震源直上、比較的震源に近いところでしか、聞こえません。
(遠いと耳に聞こえない低周波音になってしまいます)
ですから、そういう地震だと、S波(主要動)は、P波到着から数秒以内で
やってきますから、気づいてから、避難するのはかなり難しいと思います。
心構えくらいにはなると思います。敏感な人は、低周波音でも感じるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mov********さん

2008/6/1422:14:25

速度は秒速8キロと聞いております。
今回の地震で、いち速く地震警報を出したのがN○Kでしたが、驚いている間に地震が来ましたので、結局、少しの心構えだけで、避難する時間はありませんでした。