ここから本文です

JR北海道ではキハ183や785系電車が相次いで運用を離脱しましたが、そのまま廃車に...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1014:20:04

JR北海道ではキハ183や785系電車が相次いで運用を離脱しましたが、そのまま廃車にしてしまうと車両故障が頻発した時に不足しませんか?

閲覧数:
327
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1015:13:15

すでに不足しているので、程度の酷いのから廃車に回して故障を少なくしているのです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/03/1708:40:03

    スラントノーズの一部が残ったのもその理由ですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1216:50:31

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/dd/781_Lilac.jpg
この復活はしないのでしょうか? 札幌運転区で見ました

kitacleanさん

2017/3/1216:44:26

特急用のモハ785系は、新幹線開業で余剰となった青函用モハ789系を旭川特急ライラック用として流用投入した結果、老朽化著しい一部の車両から廃車可能となりました。
特急用のキハ183系も、キハ261系の新製投入をここ数年継続しており、余剰となった老朽化著しい車両から順次廃車可能となりました。
同様の方法で、モハ733系を順次新製投入して、モハ711系を全廃しました。

従って、両車の廃車により、車両繰りが苦しくなるようなことはありません。

2017/3/1020:28:56

あなたが情報を全く読んでいないことが明らかとなりましたね。
両形式との完全に運用を離脱したわけでは決してなく、キハ183系は機関換装車(7550,8550,9550番台)は今も北斗運用に、他の車両も灘オホーツク運用に必要な分の車両は残されます。また785系も札幌~旭川の運用から撤退したのみで、「すずらん」の運用のために10両が残ることが公式に発表されています。

2017/3/1014:31:23

ウザイlifeate007君!
君のIQ《不足》と陳腐化した鉄道情報を心配していた方がよっぽど、「余の為&人の為」になるんだがねぇ~♫

〔用語解説〕
余の為⇒私の為
人の為⇒アンチ軍団同志の為

この二つを履行することによって「世の為」になるんだよ!

写真はネット上から偶々拾ってきた〔愚像〕である。

ウザイlifeate007君!...