ここから本文です

7月の暑い沖縄に5才と3才の子どもを連れて旅行はきついでしょうか…。 ものすごく...

chi********さん

2017/3/1015:36:18

7月の暑い沖縄に5才と3才の子どもを連れて旅行はきついでしょうか…。
ものすごく暑くて日焼けはやけどレベル、日焼け対策しっかりしないと夜は眠れない、車はクーラーをかけても蒸し熱いなどと

聞いてびびってます…。

しかも羽田から那覇経由の乗り継ぎで宮古島に行く予定で、飛行機は朝6時代出発です…。

子連れで沖縄旅行経験者の方教えてください!

閲覧数:
318
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2017/3/1512:00:59

7月の半ばから下旬にかけて行きました。
宮古島ではなく沖縄本島ですが。

毎日天気予報を見てたわけじゃないので気温はわかりませんが、とにかく暑かったです!!
沖縄は本州よりも暑くない、ということを聞いてましたが、嘘じゃんと思いましたね。
まあ観光などで外にいる時間が長いせいもありますが、足にまで玉の汗をかきました。
日焼け止めを塗り、日傘も差していたので顔周りはダメージはあまりなかったですが、足や足の甲なんかはけっこう焼けました。
サンダルの鼻緒のあとがくっきりです(笑)
那覇中心地はともかく、観光地なんかだと日陰も少ないですし。

車はガラスから差し込む日光が熱いです。
熱いというか痛いことも。
運転席と助手席はかなり焼けると思います。
エアコンをつけていても、日光が身体に当たるので暑いと感じます。
バスタオルなどで足や腕を覆ったり、運転するときはアームカバーしてました。
持参はしなかったので現地で買いました。

わたしは日傘を最初からさしていましたが、友人はさしていませんでした。
そうしたら、軽い熱中症なのか体調不良が数日続きました。
その後友人も日傘を購入していました。
日焼けどうこうというより、日差しにさらされるのがつらくなったみたいです。

日没直前まで日差しはかなり強いと思ったほうがいいと思います。
お子さんなので汗もかくでしょうし、帽子を被って日焼け止めも2時間おきくらいに塗りましょう。
水分補給もしっかりと。でもあまり冷たいものばかりはよくないです。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/3/1513:48:41

    参考になります、ありがとうございます(^-^)

    他の方の回答では、そんなに心配することないという感じでしたが…油断は禁物ですね(>_<)

    アスファルトの多い街中にいることが多かったんですかね?

    居住地が東北の海沿いとか自然が多いとかで涼しいところに住んでいらっしゃるとか?

    普段日焼けをしない生活をしてらっしゃるとか?

    人によって感じ方が違うようなので、ドキドキですが、油断しない方がよさそうですね(>_<)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/3/16 23:08:25

皆さんのお話を聞いて案外大丈夫そうかなと安心しましたが、何はともあれ油断はしないのがベストかなとも思いました。そう思わせてくれた回答をベストアンサーにしました⭐
ベストアンサーに選べなかった皆様にも感謝です♡
ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2017/3/1223:10:43

東北から沖縄に移住した者です。

真夏でも帽子かぶって普通に外で大汗かきながら遊んでいるので、
大丈夫ですよ。

水分補給だけちゃんとしておけば良いです。

沖縄は真夏でも32度くらいまでしか上がらないので、
ここ数年では実は内地の方が最高気温が高いですよ。

沖縄旅行はこちらのサイトが参考になります。

http://www.xn--t8j4aa4nt170a63va.com/entry311.html

emi********さん

2017/3/1214:44:45

宮古島には子供が5ヶ月ちょうど年齢時と、1歳5ヶ月時に1週間行きました。
1度目は羽田から那覇乗り継ぎ。
2度目は羽田から直行便です。
1歳5ヶ月の時は毎日海で遊びました。
水着の上から上だけラッシュガードを着ました。あと帽子。
あとは日焼け止めを塗ってました、塗ってたと言っても気付いた時くらいです。
車はクーラー付けてれば大丈夫でした、
日差しが強いですが特に子供も普通にすごしてました。
帰宅後肌は多少黒くなってましたが特に問題ありませんでしたよ。
レンタカーがあれば移動中は暑くないし、特に困った事は無かったです。
楽しんできてください!

i_m********さん

2017/3/1018:58:28

chiearigatou39さん

羽田ということは関東からでしょうか、

気温的には真夏の関東の気温より上がることはまずないです、

そもそも35℃超えることが殆どないのです、

ただし日差しは強いです!

直射日光には気を付けてください。

私は車で夏でもエアコンつけずに走っています、

殆どの車は窓を閉めていますのでエアコンつけているのでしょうが、

エアコン嫌いなのと渋滞が滅多になく走っていられるので。


余談 1

よく女性から聞くのですが、

車に乗ってただけで「黒くなったor焼けちゃった」と。

余談 2

子供の頃に熱海や伊豆によく行っていましたが、

毎回焼き過ぎて真っ赤になっていました、

小学生になった頃は7月には既に真っ黒になっていましたので、

それ以上に焼いても皮が剥ける程度で痛くなることはなくなっていました。

mis********さん

2017/3/1017:41:50

東京のような大都会よりは暑くないと思いますよ〜
40度超えることもなかなか無いですし海沿いなら海風が気持ちいいです
肌の弱い人は日焼け対策しないとキツイとは思います
日の下に何時間も停めとくようなことがなければそこまで蒸し暑くなりません

沖縄に住んでるから言えることなのかもしれませんが