ここから本文です

1型糖尿病、発症4ヶ月目の者です。 1型糖尿病だと診断され入院して自分の病気の...

k031kkkさん

2017/3/1017:30:58

1型糖尿病、発症4ヶ月目の者です。

1型糖尿病だと診断され入院して自分の病気のことは、だいたい勉強しました。
ただ、病院ではカロリー制限を守るように指導され、ネットではカロリー制限

は必要ないとあり、どちらが本当なのか分かりません。
もともと、食事をするのが好きだったので好きなものをお腹いっぱい食べられなくなってしまったことがストレスで辛いです。
家族にも周りと同じじゃないとか将来、結婚して子供を産むのは難しいと影で言われていて、それも辛いです。
血糖値は1日2回測り、主治医に見せて1ヶ月に一度、インスリンの量を調整しています。
できるだけ血糖値が下がるように運動をして炭水化物も150gしか食べていません。
なのに、体重が増えてしまい看護師に食生活乱れましたか?と言われて情けなくなりました。
2型糖尿病じゃないのに体重が2キロ増えただけで、そんなことを言われたことに耐えられませんでした。
学生の頃、拒食症を患ったことがあるので、また拒食症も発症してしまうのではないかと心配です。
1型糖尿病の方は、カロリー制限や運動などは2型糖尿病と同じようにしているのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
ベストアンサーが選べないので投票にさせて頂きます。
死ぬまで1型糖尿病だろうと食事制限、運動療法も2型と同じなんですね。
まったく変な病気を患ってしまったもんです。

閲覧数:
960
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1118:32:13

1型糖尿病持ちです。

日本の病院ではカロリー計算が主流です。

が、

実際は炭水化物量で計算しなければ血糖コントロールはうまくいきません。

膵臓が生きている2型糖尿病と、

膵臓が死んでいる1型糖尿病では、

血糖コントロール方法は全く別物です。

超能力者じゃあるまいし、一日2回の血糖測定で

血糖コントロールなんてできるわけありません。

自分の身は自分で守るしかありません。

頑張りましょう。

  • 2017/3/1217:04:20

    医療従事者の中で、1型糖尿病患者の血糖コントロールについて、詳しく理解している人はほとんどいないと思った方がいいですよ。
    下手な医師より、勉強してたくさんの1型糖尿病患者を見ている認定看護師の方が詳しい場合もある。
    とにかく、自分でいろいろ試してみるしかないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masato0923gmさん

2017/3/1616:08:20

それは大変残念ですね・・。

2型は自業自得でなる病気ですが1型は決して本人が悪いわけではありません。
遺伝的な要因が大きいのですから。

しかし1型の人は2型以上に血糖値のコントロールと食事制限と運動療法に気をつけないといけません。
1型はまず「インスリンありき」なので高血糖ももちろん怖いのですが
低血糖も最悪です。
常に血糖値を正常値にコントロールしておかないといけないので2型よりも一生過酷で辛いです・・。

2型は場合に寄っては(初期の段階であれば)治る可能性があるようですし
そういった報告もされているようですが
1型は決して完治することはありません。

質問者さんの場合は拒食症に気をつけつつある程度のカロリーを摂取しながら
血糖値も上げすぎないようにコントロールしながら毎日インスリン投与をしていかないといけないので本当に大変で過酷だと思います・・。

頑張ってください!
私の父の知り合いの人(男性)が1型糖尿病を発症しましたがまだ元気ですよ!
インスリン投与も習慣づければ慣れてくるものだそうです。

bad_tastyさん

編集あり2017/3/1511:49:44

真面目に治療に取り組んでいらして、頼もしい限りです。私は1型糖尿病診断から31年目です。合併症は今のところありません。
2型も1型も基本的に生活は同じです。1型糖尿病はインスリンを使うので、低血糖に対する対処がしっかりできることが必要です。
人生は長いです。ストレスのかかる生活をしていたら身が持ちません。私は発症後の大学4年の秋(結局入院のため留年しました)やはり将来について憂いましたが、その時、ある1つのことだけをしっかり守り、あとは自由に生きようと決めました。基本的にカロリー制限もしていません。

それは、自分の現在の体調についてとにかく敏感になること。

血糖値が高かったら血糖値を測りインスリンを打つ。低ければ血糖値を測り糖質のあるものを食べる。
会議中であろうと一旦退席する。大切な行事がある場合事前に対応。それの繰り返しで現在まで来ています。
1型糖尿病専門医に診て頂いてますが、子ども2人いて、普通に生活できてます。

質問者さんも気持ちを楽にして毎日をエンジョイしてくださいね!

endsingerさん

2017/3/1023:21:59

体重が増えればインスリン抵抗性が亢進して
必要なインスリンの単位が増えてしまうので
怒られても無理はないですよ。

1型であっても2型ほど厳しくする必要はないにしても
食事と運動療法は当然必要ですよ。
私は当初は2型と誤診されてそれから数年して緩徐進行型の
1型と診断されましたがその時に担当医から
「1型だと分かったからと言って食事や運動療法をしなくても
いいというわけではありませんからね」と釘を刺されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pwdhangさん

2017/3/1019:39:06

どうしてどこの誰かが書いたかもしれないネットの情報をあてにするのですか?
普通に医師のいう事を聞いていればいいでしょう。

2kg増えれば怒られるのは当たり前です。糖質をいくら制限しても他のものをたくさん食べれば太ります。私なども一日おにぎり半分の糖質制限をしましたが、蛋白質や脂質をたくさん摂取したので太りましたし、コレステロールはめちゃくちゃ増加しました。ネットとNHKの情報はくそみそに考えたほうがいいですよ。

m0nitaniさん

2017/3/1018:08:05

2型糖尿病です
1型でも同じ事が言えますので
インスリンで血糖コントロールは出来ますが 食べ過ぎると内臓脂肪が増え インスリンの働きを阻害します
結果 インスリンの使用量が増え いずれ破綻します

インスリンは 肥満ホルモンと言われるぐらいなので 食事と運動抜きには考えられません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。