ここから本文です

ミシンの購入に悩んでいます。

ann********さん

2017/3/1019:49:18

ミシンの購入に悩んでいます。

エクシムプロ9600
エクシムプロ9400極
に関して質問なのですが、
使用針#9~#18の9600に対し、#14~#18の極の方が価格が高いのはなぜでしょうか?
そもそも根本的な違いがあまり分からなく、厚手のデニムからシフォンブラウスまで縫いたい私にとっては9600の方がいいのかな、と思うのですが、そもそも#9針ではシフォンブラウス縫えないのでしょうか?
昔教室でサテンの生地を扱った際、#8の針を使用しました。
それよりも透け感のある薄地のシフォンはもっと番手の低い針を使用するのが普通ですか?
まだ製図を習っていて、ミシンの知識はネットで見るのが主であまりありません。
将来的にも販売を考えて学校に通っているので、現状に相応しいミシンよりも長く付き合っていけるミシンを探していますのでエクシムプロがいいのかな、と思っていますが、洋裁に詳しい方御指導宜しくお願いします。

閲覧数:
3,005
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2017/3/1215:51:46

工業用ミシンではオプションで取り付けられる部品を標準装備して(1万弱のもの)厚物用針板が付属で付いているだけです。
60番糸の糸調子のままでも上糸に30番に変更してもそのままで目飛びがなく綺麗な縫い目になり最高8番糸まで使えるとのことです。
この2点で4万5千円の価格アップですから正直、メーカーの価格設定には疑問を感じます。

メーカーではこの部品を独自で開発するために多くの費用が掛かったと言われるようですが、もしこの部品が標準装備されれば、部品代にかかるコストなんて数百円程度の物です。
たとえ他社に特許料を支払ったとしてもここまでのコストアップになるとは考えられません。
OEM供給しているジャノメさんも、ベビーロックがこのような価格UPの設定になっていることとは思いもよらず驚いているかも知れません(個人的感想)

確かに、商品の差別化で若干の仕様変更や機能UPによる希少価値で商品価格をぐっと上げることは現実的にはあるかと思いますけど・・・

又メーカー説明ではその他の違いはないとのことですが、ひょっとすると、釜の調整値が厚物縫い用に調整されているのかもしれません、


もしそうだとすれば、薄物用の細い針の場合はうまく糸をすくえなくなるかもしれません。

職業用ミシンで厚物を縫う方は工業用ミシンに使われる「マジックカケ」を強力接着テープで貼り付けて使っている方が少なくありません。

一度、「マジックカケ」で検索してみてください。

  • 質問者

    ann********さん

    2017/3/1218:23:23

    マジックカケ拝見しました!
    すごいですね!
    初耳でしたし、初見ですが、是非つけたいと思いました!
    今の所、9600にマジックカケを付けて使いたいです!
    とてもいい情報ありがとうございます!
    たくさんの意見聞いてみたいので、まだベストアンサーに選べませんが、とっても参考になりました!
    ありがとうございました!

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2017/3/1020:03:11

極は厚地専用機ですから、
候補から外してくださいね。

シフォンは9号針で縫えますよ。

9600
https://www.babylock.co.jp/product-post/excimpro-9600/
自動糸切り有り

9400
https://www.babylock.co.jp/product-post/excimpro-9400/
自動糸切り無し

9400LS 極(皮革・厚地 専用機)
https://www.babylock.co.jp/product-post/excimpro-9400ls/
自動糸切り無し

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる