ここから本文です

昭和初期の人々と熱中症 昭和初期の人々は、真夏でも扇風機 ひとつない汽車で...

sen********さん

2017/3/1020:42:05

昭和初期の人々と熱中症

昭和初期の人々は、真夏でも扇風機
ひとつない汽車で扇子1枚で過ごしたり、
熱いうどんをすすったりしていたそうですが、
「熱中症」という概念はなかったのでしょうか。

それとも、暑くてもじっと我慢していたのでしょうか。

戦時中の写真などでは、真夏でもウール製、
長袖の軍服を着て、平気な顔をしていますね。

ご意見、ご回答をお待ちしております。

閲覧数:
114
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2017/3/1100:28:16

80歳代、大阪の郊外育ちです

そう言えば夏が「酷暑」と言う感じになったのは道路がアスフアルトで舗装されて住宅が建て込んだ頃からでしたね

それまでは町中でも緑が多く風も涼しかったです

真夏でも私たち子供は学帽に白いキヤップ、父はネクタイ無しの開襟シャツ、母は着物に日傘で当たり前のように外出してました

  • 質問者

    sen********さん

    2017/3/1106:43:28

    ご回答ありがとうございます。

    最近では「屋上緑化」なるもので、
    焼け石に水の様な対策をとっていますね。

    男性はやたら襟の大きな開襟シャツに
    カンカン帽というスタイルが一般的だったようですね。

質問した人からのコメント

2017/3/17 17:49:53

たくさんのご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/3/1022:50:59

昭和の頃は、今ほど暑くなかった。

30°c超える真夏日ってそんな毎日でなかった。 エアコンがなかった代わりに都心は排熱もそんなになかったし、風が抜けてた。

冬がもっと寒かった。
温暖化かな、

owl********さん

2017/3/1022:47:12

昔は、「日射病」と言ってたかと思います。
昔でも概念はありましたけど
昭和中盤の頃でも、東京だと真夏でも30℃前後で
32℃を超える日なんて珍しく
今みたいに35℃を超える日が多発、なんて事は
無かったように思います。
ビルのエアコンの排熱も少なく、草地も多かったから
ヒートアイランド現象も今よりはずっと少なかったから
夏休みの子供は、「朝の涼しい内に勉強しましょう」と
言われていたものです。今は朝から猛暑ですが。
家庭にエアコンが無いのが当たり前みたいなものだから
多くの人は、汗をかいて体温を下げる
本来の体温調節機能が、今よりずっとしっかりしていた
人が多かったのかと思います。

abo********さん

2017/3/1022:20:18

真夏になると遊びにいく私にむかって
母ちゃんが「熱射病(ねっしゃびょう)に気を付けて」と
声をかけていましたよ。

実家は障子と襖が部屋のしきりで、壁はほとんどありません。
風が吹き抜けていました。夜も雨戸がガタガタ鳴って隙間風が
入ってきました。

男はふんどしに浴衣をかるくひっかけてる格好ですし
女もセルの着物をきて蒸し暑さを避けていました。

軍服も夏用と冬用がありました。

今みたいにプレハブコンクリート造りで窓のサッシュも
がちっと閉まってるなんてことはありませんでした。

rek********さん

2017/3/1021:40:22

そもそも、閉じこもる、ということはありません。

開けっ放しですから。

ken********さん

2017/3/1020:52:06

昔もあったと思いますが、熱中症って名前じゃなかったんじゃないでしょうか?それから昔は、今と違って土が多かったから今程は暑くなかったと思いますが。