ここから本文です

だし汁というのだしというのはほんだしのことですか?

アバター

ID非公開さん

2017/3/1021:30:10

だし汁というのだしというのはほんだしのことですか?

また、何対何の割合にしたらいいですか?

閲覧数:
1,178
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/3/1113:29:52

好きな出汁で宜しい.
味見して決めなはれ.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tee********さん

2017/3/1110:59:06

一般に出汁といわれる物は
昆布と鰹で取った物のことですね

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/basic/dashi/katsuo.html

この出汁を覚えておけば
いろいろな料理を
おいしく作れますよ^^

uoo********さん

2017/3/1107:30:49

一般的なだし汁のなかには
カツオだし
こんぶだし
いりこだし
があります。

「ほんだし」というのは商品名です。
ほんだしのなかに、上に書いた様に
かつお、こんぶ、いりこなどのだしの素があります。

用途と好みで選びます。
また合わせて使います。

oky********さん

2017/3/1106:12:50

だし、は煮出す、のことで材料からうまみをひきだすことです。

だし汁のとりかたは検索でも調べられます。

ほんだしの箱に適量の記載があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2017/3/1021:36:01

ほんだしはインスタントのだしの素というものになります。
各家庭で、味噌汁を作るときに味噌を入れる手前の汁の状態がだし汁です。
ただの水道水の家もあれば、ほんだしを使ったり、昆布や鰹節や干し椎茸などでだしを取る家もあったり、地域特有のだしもあったり様々ですので、レシピでは「だし汁」というあやふやな表現になります。