ここから本文です

ビジネスマナーに関する質問です。 相手に先に名刺を渡された場合、どのように...

miyabiki218さん

2017/3/1022:51:24

ビジネスマナーに関する質問です。

相手に先に名刺を渡された場合、どのように対応しますか?

ア. 受け取ってから、出遅れたお詫びをいって渡す

イ. 絶対に受け取らずに、何が何でも自分の名刺を先に受け取ってもらう

どちらが正しいですか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1113:55:25

miyabiki218さん

相手方が名刺を出す気配を感じたら、1、2秒程度だったら待ってもらって、同時に名刺交換をする。
間に合わなければ先に丁重に名刺をいただいた後に、「申し遅れました」と自分の名刺を差し出します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mino101813さん

2017/3/1115:13:25

>相手に先に名刺を渡された場合、どのように対応しますか?

私が営業だった時は、相手と会う前にはいつも手元に用意していたので、先に出されたことは100%ありません。なので、先に出されるなんてありえません。

スタッフの時、もしもアポイントを取っていた相手からいただいたときは

「ありがとうございます。○○○○の○○○です。」

または

「改めまして○○○○の○○○です。おこしいただいてありがとうございます」

として商談を始めます。

アポなしの場合は、単に

「○○○○(役職)の○○○です。今日はどのようなことでご来社いただいたんでしょうか?」

として話しを聞いていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/1110:38:20

そこまで神経質になりません。
すぐにこちらも自分の名刺を出すだけです。
これまで数えきれないくらいの名刺のやりとりをして、また、他者の名刺のやりとりを見てきました。
そんなことでお詫びを言ったり、「いえ私から」と揉めている様子を見たことはありません。
さっさと名刺交換を済ませ、本題に入ります。