ここから本文です

外国人家事代行サービスは、日本に浸透、定着すると思いますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2017/3/1103:59:45

外国人家事代行サービスは、日本に浸透、定着すると思いますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkv********さん

2017/3/1104:03:42

定着しないと思います。

日本人は、外国人を信用する事はかなりハードル高いと思いますよ。

日本人だから信用出来る訳でもないですけど、外国人の事はなおさら信用出来ない事が多いです。

違う民族に対して慣れがほとんど無いですから。

質問した人からのコメント

2017/3/16 03:30:55

定着するのは難しいのではないか、、、というご意見が多かったです。

慣れが無い、というご回答が説得力ありました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osh********さん

2017/3/1200:12:42

私は日本人はまだ「心の鎖国」を続けている人が大多数だと思っています。

日本人の気質から考えると外国人を使いこなすどころか、扱い方すら分からずに家事を頼みながら気を使い遠慮がちになるように思います。

島国ですから、外国や外国人との向かい合いが出来ない民族だと思います。

日本政府の外交を見てもしたたかさがなく、弱みを握られてばかりですから。

海外から見た日本は「強さ」を持っていません。

あしゅたまさんもよくご存知のはずですが!(笑)

sai********さん

2017/3/1121:50:19

どんな外国人がそれをやるかによって大きく変わると思います。

例えば日本の事が大好きで日本語も普通に話せて日本の文化を日本人以上に愛している外国人がやれば多くの人から評価や支持をされ定着していきますが,日本の文化を理解せずに収入と生活環境のみを求めて出稼ぎに来る外国人ではコミュニケーション能力を要する仕事ではトラブルが続発し定着はしにくいだろうと思います。

出稼ぎに来る外国人は母国では生きるか死ぬかといった状況から脱して日本に来ている場合が多いので,どんな仕事でもバリバリ働きますし,純粋に作業だけを見れば能力的には下手な日本人よりも遥かにスペックの高い外国人も多いです。

ですが,仕事をこなす能力は高くても,出稼ぎに来ている外国人の多くは日本の文化を愛している訳ではないので,日本の文化やマナーを守ろうという意識は薄く,またそういった彼らは同じ国の人間同士で固まって行動をするので,日本語を覚えようともしないし日本人を見下している外国人だって沢山います。

外国人による犯罪が多いのも,彼らには日本の文化を受け入れる気持ちが薄い為です。

よほど日本好きな外国人でない限りは難しいのかなというのが私の個人的な見解です。

exe********さん

2017/3/1120:15:20

私は企業通して家政婦雇っていましたが
それでも盗んだり、壊したものを黙っていたりとトラブルは耐えませんでした。
ヘルパーも同様です。
なので外国人はもっと信用しにくいので、難しいと思います。

外国では住み込みで現地人を雇っていたのですが
そちらは全くトラブルがありませんでした。

何百人も雇って見てきたわけではないので人によるのでしょうが、やっぱり他人を家に入れるのに抵抗ある人は多いのでは。

留守中に鍵を使って掃除や食事の用意してくれるサービスとかもありますけど、怖くて利用したいとは思いませんでした。

chi********さん

編集あり2017/3/1110:59:59

保守的なのでまだまだ時間かかると思います。物がなくなってからだと遅いので、怖いなぁ

kot********さん

2017/3/1107:00:12

うーん、、、難しい気がするんですよね、、、

よく、東南アジア等に駐在すると、現地人のメイド等を雇わないといけない、って話聞きません?(^_^;)
それで、奥様方はそういう方々を統括と言いますか、うまく使いこなさないと、いけない。苦労する。というような事を…(^_^;)

うまくできないと、それこそ、物を盗まれたり等々、色々問題が起こるらしく、本当に大変みたいですよ、、、

日本に来る外国人と、外国にいる現地人では、違うかもしれませんが、、、
しかも東南アジア系とは限らないかもしれませんが、、、

家事代行を頼む人って、そこまで安さ等を求めないと思うんですよ、、、
値段気にするなら自分やってるでしょうし、、、

日本人と外国人で値段の格差が出るのかは分かりませんが、選べるなら、日本人を選びそうな気が…(^_^;)

ただ、社会福祉系の家事代行(ごめんなさい、なんていう名称かはわからないんですが)だったら、案外受け入れられるかもしれませんよ、、、
日本人がやりたがらない仕事でしたら、需要がありそうな気がします。とっても申し訳ないんですが、、、(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる