ここから本文です

ランドセル選びをしています。

hor********さん

2017/3/1108:27:52

ランドセル選びをしています。

良いものを安く見つけたのですが、A4フラットファイル対応ではありません。
今の小学校ではA4フラットファイルはよく使うのでしょうか?

閲覧数:
660
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

2017/3/1317:00:44

ランドセル専門店を営んでます。正直フラットファイルは学校によりけりですがサイズにして5mmの違いですのでブックファイルなら5mm切ってメンディングテープとかでオリジナルコーデしてあげても可愛く使えるし良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/3/1112:12:20

フラットファイル使わなくても、容量は大きい方がいいです。
中1と5年生がいて、それぞれその時の最大容量程度を買ってますが、高学年になると授業によっては容量いっぱいまで入れて行きます。

tnp********さん

2017/3/1111:52:53

フラットファイルは使ってるけど、ほとんど持って帰ってきません。
入らなければカバーに挟んでる子もいます。

bas********さん

2017/3/1111:01:25

うちのところは、フラットファイルは使ってませんが、A4が入る連絡袋を使います。
当然、A4より大きい袋です。

ランドセルは大きい方が良いですよ。
低学年なら筆箱は両面開きの大きなものを使うので、教科書を入れて、その筆箱を横向けに入れられるくらい大きいと体操服も入れられたりします。

手提げ袋をなるべく使わない方が良いですよ。
低学年なら傘をさして、手提げ袋を持つのが大変ですから。。
鍵盤も持たないといけないですし、水筒もあります。

なるべくランドセルに入れる方が雨に濡れず安全も確保されますから。。

nas********さん

編集あり2017/3/1110:19:03

もう10年近く前で、当てにならないかもしれませんが。自分はフラットファイル入るもの使ってました。

また、二冊程度フラットファイルは使ってました(なんの教科か覚えていませんが)。
それに加えて、意外と大きい教科書もあった気がします。
また、それ以外に体操服やら詰めてましたねー。なので大きいのも良いかもしれません。

でも大きなものは手提げカバンで持ち運びすればいい話なので、困ることもないと思いますね。

いいランドセルを見つけてあげてくださいね。

mim********さん

2017/3/1108:48:12

うちの子が通っている小学校では、A4クリアファイルは入学準備品のひとつです。

学校からのお便りや、宿題のプリント等を入れるのに毎日つかうのでランドセルに入りっぱなしです。