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2年前に3年落ちの中古車を購入し、今年の夏車検です。 最近部品劣化が発覚し、修...

hal********さん

2017/3/1108:31:27

2年前に3年落ちの中古車を購入し、今年の夏車検です。
最近部品劣化が発覚し、修理に14万かかるとのこと。
夫は修理し、あと車検2回くらい通してから車購入したほうがいいいといいます。

ですが、今後ほかの不具合も出てくることも考えると、今、車購入を考えるほうがいいのか?
小額の修理なら、迷わずするのですが、10万超えとなると何がいいのか迷ってしまいます。
私はあまり知識もないので簡単に皆様ならどうするか、お聞かせいただけますか。よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。補足です。
修理箇所は、レリーズベアリングの交換とクラッチの交換(エンジンをはずす?ため高額)になるとのこと。MTです。

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i11********さん

2017/3/1109:35:59

車は消耗品の集合体です。
今回の修理も消耗品の交換です。
大きな意味でタイヤ交換と同じ事です。

愛着が有るなら修理して乗り続ける事が1番良いでしょう。

  • 質問者

    hal********さん

    2017/3/1111:00:56

    回答ありがとうございます。
    走行距離からも年数からいっても、交換時期に来ているのかもしれません。
    思い出せば今までの車でもだいたいクラッチ交換、ベアリング交換が一番先にきました。
    今後どれだけ不具合が出てくるか怖いのですが、とりあえずは様子見でいきたいと思います。

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yfn********さん

2017/3/1109:19:19

劣化部品の中身と走行距離、車検出した修理業者が気になる。
内容次第。
基本、買うより乗り潰し派ですので多少の修理消耗品は覚悟。
ブレーキ、ベルト類などは交換必須だが修理単体で14万だと必要のないもの
も見積もられている気がする。
ディーラー系なら特に。
そもそも機械なんてのは消耗品交換しながら使うもの。
1か所おかしい=全部交換なんて
靴下穴あきました 捨てました と一緒。
別に買い替えてもいいけど車のために働くようになりますよ。
旦那さんと感覚的に一緒。買うよりはいい。
これをきっかけに車について勉強しましょう。

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oso********さん

編集あり2017/3/1109:13:57

ランニングコストだけなら修理して乗り続けるが一番お得

修理だけで14万ってなんでしょうかね?(車検代込みなら普通です)

新車のランニングコスト(値落ち)は最初の5年で1/3位まで行きます

300万で買っても5年後の下取りは100万くらいかな(車種にもよるが一般的な国産)

ってことは
年間40万円

また、今の車が5年落ちで修理が必要なら100万が90万くらいの下取りですかね

新車300なら3年落ちは200と仮定して
2年間のランニングコスト
200-90=110
年間55万円ってなりますね

乗り続ければこの年当りコストは薄まっていきます

この計算はかなり雑ですがイメージとしてはそんなもん

ちなみに国産はそんなに壊れないので直して乗ったほうがコストは安い

修理工場でバイトしてたときに大将が言ってましたが

車ってのは
車検2回ごと(5年目、9年目)、距離(5万キロ、10万キロ)でメンテナンスが必要になる

言い換えればそこでメンテナンスすれば乗れますよ

どんな年式の車でも買ったら乗り続けるのがコスパは良い

私は車を買うときは毎回、買う値段、乗る予定年数で償却額を考え買っています(今までに20台以上乗ってますが)

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maz********さん

2017/3/1108:36:21

3年落ちの中古車を購入し、


2014年ぐらいの車種なら程度が良いので

十分乗ることは可能
日頃のメンテンナンスが良く無いと
劣化は意外と早く来ます

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kur********さん

2017/3/1108:33:23

修理に10万以上かかるなら新車にしたほうがいいと思います。
今後どれだけの部品交換が出るかわかりませんしね!
一層新車にしてしまったほうがいいと思います。

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