ここから本文です

歯列矯正についてです。

chi********さん

2017/3/1112:31:50

歯列矯正についてです。

既婚で子供が2人いる二十代です。
正社員で接客業の仕事をしています。
歯列は全体的に不揃いです。部分矯正でなるべく安く仕上げたいとは思いますが、将来の噛み合わせのことも考えて悩んでいます。

1件目に行った歯列矯正専門歯科では上だけの部分矯正の治療も可能ですが、おすすめはできないとのことでした。治療期間は2年。その後定期的に検診で1年。

2件目の歯科では虫歯治療の他に矯正も診てくれるところでした。そこでは噛み合わせの問題で部分矯正はさせられないとのことでした。治療期間は1年半。その後半年に一回検診。私は前歯が押されて出っ歯らしく、それを治すのには技術が要り、それをウチではできるとおっしゃってました。

ちなみにどちらの歯科でも抜歯は必須で、上は親知らずを含む4本、下は親知らずを2本を抜かなければなりません。
全体矯正をする場合の治療費は、1件目の歯科は70万ちょっと、2件目の歯科は80万くらいと若干ですが金額に違いもあります。

お金があれば全て綺麗にしたいですし期間も短い2件目の歯科にお願いしたいのですが、家族もいるので金額の安い部分矯正にしようか迷っています。
金額の面も合わせて、部分矯正・全体矯正のメリット、デメリットがあれば参考までに教えて頂きたいので宜しくお願い致します。
それからおすすめのデンタルローンを知っている方、教えて下さい!今はみずほ銀行を考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/3/1822:11:15

両方のはいしゃさんに部分矯正断られているのだから全体しかないのでは?
それと部分的にきれいにしたら他が気になりそうですね。
デンタルローンは各歯医者さんにもあると思うのでそちらの金利等比較されてからの方がよいとおもいます。

私も子持ちで2年ちょっとかかって来週はずれます
費用は90万 ちなみに私も部分断られました。
矯正前の歯並びに自分で引くほどきれいになってます。
矯正器具が口の中に当たって痛い、とか、器具がはずれてしまって、どうしたら良いのか、とか。
私の通うところは勤務先に近いのでお昼休みに電話して夕方ダッシュで行ってチャチャッとはずれた部分を直してもらって保育園へお迎えに、みたいなことができたので、会社近くで良かったなぁと思いました。
通いやすさも大事だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

丸山 浩二の画像

専門家

2017/3/1510:56:08

矯正治療の目的は歯並びおよび口元を綺麗にすることと、重要な咬み合わせを快枝前することです。どちらか一方が治療できてなくては良好な矯正治療とは言えません。とくに咬み合わせが治療されていないと後戻りの原因になるばかりではなく、歯周病の原因にもなりかねません。
それによりどの範囲まで矯正治療が必要かが検査の結果により決定されます。
全体矯正の方がもちろんお勧めになりますが、やはりどうしても高価になります。そして期間が長くもなります。それらがデメリットになるでしょう。しかし後々の事を考えると。
デンタルローンは各クリニックによりお勧めの物があると思います。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2017/3/1416:05:12

>金額の面も合わせて、部分矯正・全体矯正のメリット、デメリットがあれば参考までに教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

部分矯正はあくまでも妥協とお考え下さい。
妥協なので期間も短く、費用も安く、仕上がりも劣るのです。

hin********さん

2017/3/1411:25:31

歯科従事者です。

正直部分矯正はオススメしません。

理由としましては、
部分的に矯正することによってかみ合わせが正常な位置にならない可能性が高いためです。

かみ合わせがあってない事によっておこる弊害としては、
・食事がしづらくなる。
・歯に負担がかかり、虫歯になりやすい。(最悪かみ合わせが原因で抜歯になることも。)
・顎関節症になり、口が開きにくくなる。
などがあります。

全顎矯正だと金額が大きくなり痛みも部分矯正より痛みが出ると思いますが将来的なことを考えると全顎的な矯正をオススメします。

かみ合わせがずれて将来的に再び矯正治療となるとそちらの方が高額になりますし。

ちなみに最近の矯正歯科の考えでは、親知らずを抜くのは当たり前になっています。
デンタルローンに関して病院ごとに提携しているところもあるので通われる歯科に確認はしたほうが良いかもしれません。

矯正自体がもっと安くなればいいんですけどね、、、泣

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる