ここから本文です

急ぎの質問お願いします。

tor********さん

2017/3/1112:33:41

急ぎの質問お願いします。

生クリームが冷蔵庫の吹き出し口近くに置いていたせいか、固まっていました。
しばらく外に置いて解凍したら元の液体になって使えるのでしょうか?それとも他に良い解凍方法がありますか?

湯煎で作るプリンと、ミキサーで混ぜてゼラチンで固める苺のムースに使おうと思っています。
使うことが出来ますか?
賞味期限は切れていないのですが、食べても大丈夫でしょうか?

勝手ながら急いでいるため今日の夜か、明日の朝までには回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zl_********さん

2017/3/1113:00:21

冷凍の状態になったということでしょうか?
生クリーム自体の冷凍保存はできますので、解凍すればお菓子や料理に使うことは可能です。

ただし一度冷凍してしまうと構造上分離してしまいますから、泡立てるホイップ加工には使えません。
液状のまま加えて使う料理には丁度いいと思います。
質問のお菓子を例にするなら、プリンは可能かもしれませんが、ふんわりさせる苺のムースには少し厳しいかもしれませんね。

ただ冷凍状態になると少し風味が落ちますので、私なら今回の冷凍になったものは夕食向けの料理で使い、2つのお菓子を作るために新たに生クリームを買いなおすと思います。

なお解凍方法は常温解凍より冷蔵庫内でゆっくりと解凍してくださいね。
http://macaro-ni.jp/34570

• 質問者

tor********さん

2017/3/1113:07:36

さっそくの回答ありがとうございます‼︎
    冷凍の状態になってしまっています。
    おっしゃっていただいた通り、今回は夕食に使うことにしました。
    またお菓子の生クリームを買ってきます☆ありがとうございました☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる