ID非公開

2004/12/4 8:38

22回答

「アリの一穴」という言葉の正確な意味を教えてください。

「アリの一穴」という言葉の正確な意味を教えてください。 「アリの一穴」という言葉の正確な意味を教えてください。

言葉、語学53,073閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

11

ID非公開

2004/12/4 9:03

・蟻の一穴(ありのいっけつ) ちょっとしたことが原因で大変なことになること。 蟻の穴から堤も崩れる(ありのあなからつつみもくずれる)(=より堤の崩れ)堅固に作った堤防も蟻が開けた小さな穴が原因となって崩れ去ることもある。ほんの僅(わず)かな油断や不注意が元で、大惨事を招くことがある。類・蟻の一穴 千里の堤も蟻の穴から(せんりのつつみもありのあなから) 些細なことでも油断していると、大きな災いを招くことがあるということ。 類・蟻の穴から堤も崩れる。(蟻に関する慣用句が沢山あります)

11人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

ID非公開

2004/12/4 8:55(編集あり)

「千丈の堤も蟻の一穴から崩壊す」とも言います。どんな頑丈な堤防を築いても、アリ一匹分の穴が原因で崩れてしまうことがある。完全にやったつもりでも小さなミスが命取りになる、という意味です。 つまりどんな些細なことでも油断して見逃すな、という戒めなのです。

1人がナイス!しています