ここから本文です

無理な食事制限(ダイエット)をしたら

アバター

ID非公開さん

2017/3/1117:37:53

無理な食事制限(ダイエット)をしたら

急に胃下垂になるって本当ですか?

わたしは少し食事しただけで
お腹の下あたりがすごく膨らむようになりました。

閲覧数:
107
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coffee2722さん

2017/3/1710:24:53

多くは普通に筋力不足だと思いますよ。

スリムに細くなりたく、運動はする時間がないと言う人ほど、極端で無理な食事制限ダイエットをする人ばかり。
体重重視の人ほど、太るからと走ることはしても筋トレはしない人が多いのでは?

ぽっこりお腹は。
筋肉を削る食事制限、自分の「普通」基準をより下げてしまう弊害ですね。
筋力UPすれば、改善される人も多いと言います。


胃下垂と診断される人がいるならば。
ダイエットのやり過ぎから自分を追い込んでしまう結果では。
それはそれで危うい意識を持たないと、大変だと思いますけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kadomakyotoさん

2017/3/1419:40:03

いろいろ要因があると言わますね。
遺伝もあるだろうし、ダイエットやストレスとか、腹部の手術や出産を経験した女性がなりやすいとかも。

ただ・・・
食事だけのダイエットを極端にやり過ぎると、お腹が目立つかも?とは言われます。
臓器を支える筋肉が弱くなり、下がり気味になる。
すごく痩せているにも関わらず、ポッコリしたようなお腹に見えてしまう女性とか。

それが、胃下垂だとは限らないとは思いますけど。

原因は、筋力の弱さなので。
体を鍛える事で改善はされるとも言われています。


食事制限だけで大きく痩せてしまう人の中には・・
お腹に限らず、腕なども含め体の張りを感じなく「緩い」「ぶよぶよ」と感じる人もいるし、そう訴える人もいます。
筋力低下からの、自分が感じる感覚だと思います。

どう痩せるかは個人の自由ですが。
筋肉を減らさない・作るような食事も大事だと思いますね。

ayukawa25212さん

2017/3/1120:20:22

なりません、胃下垂は、遺伝的に
内臓を支持する筋肉がよわく、
胃がたれさがっている人で
食生活や、習慣でなるものでは
ありません。
あなたの場合は、元々、そういう
傾向があったけど、最近まで、
気付かなかっただけでしょう。