ここから本文です

JR東日本京葉線は東京駅に乗り入れさせず、新木場から西、東京メトロ有楽町線or東...

東都電鉄さん

2017/3/1118:15:30

JR東日本京葉線は東京駅に乗り入れさせず、新木場から西、東京メトロ有楽町線or東京臨海高速鉄道りんかい線に乗り入れさせた方がよかったのでは?

京葉線の東京駅は同じ「東京駅」を名乗りつつ同じ運営者とは思えないほど長ったらしい乗り換え通路を歩かされるのでこのことにはかなり立腹しています。(特に東京ディズニーリゾートの行きと帰りの利用者。)
もし有楽町や池袋で乗り換えてそのあとずっと舞浜までアクセスできるならそれでもよかったろうし、何れにしてもJR東日本はアホだったのでしょうか?

JR東日本,りんかい線,JR東日本京葉線,京葉線,長ったらしい乗り換え通路,東京メトロ有楽町線or東京臨海,ジェイアール

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

京葉線がりんかい線に直通してしまうと、
例えば舞浜から渋谷に行った時に、東京を経由したのか、
りんかい線を経由したのか分からなくなってしまいます。
りんかい線に料金を渡すとJRに不利益ですし、逆にJRに料金を渡すと
りんかい線に不利益になってしまいます。
そのため、直通はまだ不可能と考えた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/17 20:30:32

千葉県民からしたら「りんかい線に乗り入れて欲しい」と思うだろうが、大阪のOTSのように統合でもしない限り無理でしょうな(苦笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2017/3/1119:20:35

最初は新木場で有楽町線と連絡してましたけどね

因みに成田新幹線のホームを転用したのは成田空港だけで、東京駅は工事は行われていなくて調査だけだったようです

京葉線自体は貨物線ですからりんかい線の車庫に繋がるルートが本来の姿です
大崎まて延ばしましたけど、京葉線の通勤輸送としたら不便でもあの位置で東京駅
将来新宿に延ばすなら仕方ないでしょう

2017/3/1119:16:17

りんかい線が「東日本会社の管轄線区」でないと、意味が無いのでは…。
ただ、一両分の増結を図らないと、あの胸糞悪い○○専用車が付いて回りかねないし…。であれば、二階建グリーン車を一両分挿入するのが望ましいし…。

京葉線の東京駅のホームは、元々京葉線のために造られた物ではありません。成田線やらのホームにする予定だったらしく途中で計画が中止になり、京葉線の東京駅と回されたのです。京葉線は、昔、新木場までしか行ってなかった様です。東京ディズニーランドが建設されるのがきっかけで路線が長くなったみたいです。今は武蔵野線と直通運転してますけど。乗り換え通路が長いのは仕方ないと思います。JRだってディズニーリゾートと浦安市の為に貢献してると思いますよ。ディズニーのおかげでジェイアールだっていっぱい客を乗せて儲けてるし、ディズニーだってジェイアールおかげで儲けてるんですから、それだからディズニーだって新しいアトラクションが造れたり、ジェイアール京葉線の車両を新しくする事だってできるんですから。ディズニーリゾートに行けてることに幸せ、幸福感を感じなさいって感じですね(自分は浦安市民なのでディズニーがある事にだって幸福感を感じますよ。ウエスタンリバー鉄道の汽笛の音が聞こえたらディズニーが近くにあって幸せだなって感じます)とりあえずディズニーとジェイアールは、お互い貢献し合ってると思いますよ。東京メトロの東西線もそうですよ。ディズニーに電車で簡単に行ける事に幸福感を感じれば充分だと思いますよ・・・。これで良いのです。

でででさん

2017/3/1118:46:28

もともと京葉線新木場以南とりんかい線
(品川埠頭分岐部信号場以北を除く)の
CD線。

当初計画どおりに開業だったとすると
東京テレポートから先は大井、塩浜で
鶴見に抜ける事になっただけで山手に
は繋がってないぞ。
(横浜方面の住人には便利だったかも
しらんけど)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる