ここから本文です

新築戸建てを建売で購入しました。

chielien_5badf8038d67f9e4d58cd0bさん

2017/3/1121:02:59

新築戸建てを建売で購入しました。

昨日から住み始めていますが、あまりの寒さにびっくりしています。。。
青森なので、元々寒さには強い方だと思うのですが、寒くて寒くて凍えそうです(´;ω;`)
寒冷地用エアコンがプレゼントされて、それを使っているのですが、効き目がイマイチです。
同じ間取り、作り、設備で5棟並んでいるのですが、他の方たちは、エアコンのみで満足してるらしいです(不動産屋いわく)

やはり、極寒の地ではエアコンのみだと難しいのでしょうか??

閲覧数:
445
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1618:58:08

北東北に住んでいます。
家のQ値(断熱性能)はお分かりでしょうか?

暖かさ(と暖房費)はQ値で算出される熱損失量と暖房能力のバランスで決まります。

もし、天井付近のみ暖かいのでしたら、サーキュレーターを導入して、床面から部屋の空気を攪拌してみてください。床面が暖いと体感温度も上がります。

また、計算上の熱損失量と暖房能力が十分なのに全体的に寒い場合、C値(隙間風)が高い、もしくは24時間換気の設計が合っていない場合があります。

このあたりを業者に確認してみると良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1121:18:25

床暖房を入れないと寒く感じます、、室温は何℃でしょうか?エアコンで室温は23℃とかになるでしょうけど、床は冷たいです、、うちは床暖房併用ですが、床暖房の切れ目にいると足はとても寒いです、、足と足元が寒いのでは、と思います、、

otkhygさん

2017/3/1121:15:45

室温は何℃なのですか?

ma4580jpさん

2017/3/1121:08:38

宮城に住んでますが普通に石油ファンヒーターを使用してます。何か勘違いされては困りますが高気密高断熱住宅で床暖房が付いるのであればエアコンだけで充分です。