ここから本文です

日本料理の老舗で料理人(見習いとして)になりたいのですけれど、どうしたらよい...

kim********さん

2008/6/1509:10:46

日本料理の老舗で料理人(見習いとして)になりたいのですけれど、どうしたらよいのでしょうか。
大学で専攻すべきもの、調理師免許は必要か、今できることは何か、など教えてください。

高校は普通科です。今の大学の希望は日本文学(茶道や華道なども含めて)です。
料理の腕がないことは自負しておりますが、どうしても日本料理の老舗で働きたいんです。
どうか教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jwe********さん

2008/6/1514:01:12

本気でしたら参考にして下さい。生の現場の声です。

まず大学は全くの無意味ですから 相手に大学が学部がどうだこうだと言うと即殺されますから気をつけて下さい。
調理師免許は不要です。持っていない板長・料理長は想像以上に多いですよ。(和・洋・パティシエ)
また余計な予備知識は名店の料理人の気に障る場合がありますから 全く無知の「お願いします!」と言う低姿勢のほうが
先輩や板長から可愛がられます。(こっそり勉強する程度でOK)

老舗レベルの料理屋では 洋食・和食であっても最近では紹介状で働く場合が多いのが現実です。
それだけ最近の調理師学校卒の若者の質が変化しており、信用が全くなくなったためです。
ですから有名調理師学校から直接就職できるなどとは考えないで下さい。
(学校によっては入学生を増やすために 名店にお金を払い 年に数人就職させる形をとっています。)

また洋食・和食でも「有名店紹介ブローカー」という人がいます。だまされない様に気をつけましょう。
高額な紹介料を払わせ、本当に面接までは行きますが ただ会うだけであり、ブローカーと板長の小遣いとなっています。

某銀座有名店の私の同級生は35歳まで自分が一番下の後輩だったそうです。(17年下働き・新人はすぐ辞めるため)
16時間×17年間に耐えられますか?ずーーーーーっとまかないを作っていたそうです。

和食しかない妙な習慣ですが、「総あがり」という慣わしがあります。
板長が自分のチームを作っており、職場ともめ事があれば号令一つで全員退職し 板長の行く所に付いて行くのが常識です。
あなたはその絶対的な体制に素直に付いて行けますか?(大体が金がらみです。)
そのチームに入るのにはちょっと勇気と努力が必要でしょうね。

私があなたなら 働きたいと思った料理店でバイトで皿洗いを始めます。
黙って真面目に手早く働き、たまにある野菜洗いなどで信頼を築き チャンスがあれば先輩か板長に気持ちを話す事ですね。
そこから調理補助スタートで・・・・・恐らく12,3年後にやっとワンステップアップだと思います。
場合によっては他の名店やホテルに紹介状を書いてくれるかもしれません。
2年後以降ならいつでも調理師免許取得資格がありますから、年一回の都道府県の試験を受ければ良いのです。

考えて見てください。そこの板長は昔若い頃どうやって修行を始めたのですか?
何にもできない知らない若造だった板長が皿洗いから始めたのです。専門学校出の老舗の板長はまだ存在しないでしょう。

本格和食人の2割がそこで生き残ればマシな世界です。(半端和食人ならたくさんいます。)
いずれにしても頑張ってください。

・ちなみに私は高卒の即修行の洋食です。

質問した人からのコメント

2008/6/15 22:35:33

生のお声が聞けてうれしいです。一生皿を洗い続ける覚悟はできての夢です。頑張ります。ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

料理人 の求人情報(206,157件)

海鮮居酒屋での料理人
  • 魚マルシェ 堺町店
  • 正社員
  • 月給17万円〜35万円
  • 福岡県北九州市小倉北区堺町
求人アスコム
【日祝休土曜半休】食べログ3.56メディアに取り上げられる...
  • 季節料理 根本
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区六番町
求人@飲食店
[社員]カフェ・接客スタッフ(4店舗同時募集)(酒月 鳩ヶ...
  • 酒月 鳩ヶ谷駅前店
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 埼玉県川口市
フーズフー
【調理人】 <未経験者歓迎 経験者大歓迎 >日本料理の料...
  • 和彩割烹 おおがみ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
[社]本格鉄板焼と寿司店!未経験から挑める調理
  • 創作鉄板焼と寿司 錦
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 三重県鈴鹿市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
毎日音楽の生演奏がある、イタリアンでのホールスタッフ
  • 俺の株式会社
  • 正社員
  • 時給1,300円〜1,750円
  • 東京都中央区銀座
俺の株式会社
【社員寮完備】ホテル内の本格中華レストラン料理人急募!
  • 株式会社ホテルエクセル岡山
  • 正社員
  • 月給23万円〜27.5万円
  • 岡山県岡山市北区石関町
株式会社ホテルエクセル岡山
スペイン料理店でのホールスタッフアルバイト
  • 俺の株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,750円
  • 東京都中央区銀座
俺の株式会社
店長、店長候補、マネージャー/フード、飲食/店長、店長...
  • 株式会社シンクロ・キャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県大府市
イーキャリアFA
洋食調理スタッフ
  • 有限会社セレモサプライ
  • 正社員
  • 年収280万円〜490万円
  • 北海道札幌市南区藻岩下
パソナキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ure********さん

2008/6/1509:28:12

もし厨房で働くとなった場合調理師免許は必須です。
老舗の料亭の仲居とか経理、営業とかでしたら調理師免許は不要です。

老舗の料亭に就職できたとしても
修行期間は10年とも言われています。
独り立ちするまで時間がかかります。
給料も最初は本当に安いです。
昼食休憩時間もなく10数時間労働とも言われています。
それでも日本料理を作りたいというのでしたらぜひ頑張ってください。
あなたが独り立ちしたときは私もあなたの作る料理をいただきたいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる