ここから本文です

ジモティー出品について。 私は梱包や発送が面倒なので、家まで取りに来てくれた...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1211:38:08

ジモティー出品について。
私は梱包や発送が面倒なので、家まで取りに来てくれたら楽でいいやと気軽にこのサイトを最近始めました。
まだ2人の方と取引していないですが、購入した方の印象が

図々しいというか…。こういう方ばかりなのかと思い、もうやめようと思ってます。
1人目の方には電子機器を2つ売りました。結局郵送することになり、無事取引終了と思ったら、片方のアダプターが無く使い物にならないと言われました。代理で出品した物なのでそんな事は知らず、返金しようかと思いましたが、私は写真に載っているものが全てということで出品したので、納得の上で購入していただいてると反論し、その後連絡が途絶えました。
もう1人の方にはおくるみを売りました。もう郵送はしたくなかったので、あえて手渡し希望と書きました。すると、お互いの中間地点で会えないかとか向こうの自宅付近のショッピングセンターには遊びに来ないかなど言われました。3ヶ月のお子さんがいたので、しょうがないと思いましたが、そちらの方には用がないし遠いので、200円位で送れるので郵送はどうか聞いてみましたが、結局私の自宅まで来ることになりました。そして出品した物以外にも不要な授乳服やオモチャがあったので、自宅に招いて見てもらうことになりましたが、その方の妹さん2人が妊婦さんで甥っ子さんを私の自宅近くの牧場に連れて行ったら喜びそうだと返事がありました。「えっ?もしかして妹さん達も来るの?」と思っていると「甥っ子と妹達も行けます。楽しみにしています」と…。別に誘ってないしと思いつつ、今更断るわけにも行かず当日を迎えました。その方は、お子さんに授乳する為すぐ車に戻り、妹さん達が色々試着したり相談しながら数十点購入して行きました。そして、無事終わったと思ったら、「おくるみの状態が確認出来てなかった」「妹のサイズに合わなかった」という理由でいくつか返品したいとメールが来ました。「試着していたのに…」と思いつつ、お金を準備して置くのでいくらか聞くと、私が売った金額よりも高い金額を請求されました。向こうの勘違いかどうか分かりませんが、3人分の合計金額をいただいたので、全額返金するので売った物全て返品してくださいというと連絡が途絶えました。きっと、ブランド物を格安で売ったので手放したくないのでしょう。
何だか、とっても疲れた取引でした。
ジモティーでスムーズなお取引をしている方の取引方法を、是非知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/3/1610:20:29

大変な思いをされましたね、お気持ちよく分かります。

私も大型の商品を送るのが面倒だったため、手渡しできるジモティを始めてみましたが、ただただ「酷い」の一言ですね。始めて1月ほどですが現在進行中の取引が済み次第、もうやめるつもりです。捨てるのはもったいない、誰かに安価でもらってもらえば~なんて考えてた自分が甘かったです。いらないと思ったらもうばっさばっさと捨てることにしました。そのほうが精神衛生上よいと思えるからです。

ジモティを続けるなら問い合わせの文章力で判断するしかないと思います。ジモティの評価は過去にドタキャンしたことがないのがわかるだけで、良い取引相手かどうかまでは判断できないですね。ママ友みたいな馴れ合いが多いし

・簡単な挨拶もなし
・問い合わせの内容が「譲ってほしい」だけで、どこ在住なのか書いてない
・こちらが質問してる内容に答えずLINEみたいに「わかりました」とだけ返事す るからもう1度聞かないといけない・2度手間になる
・タメ口だとか馴れ馴れしいとか
そういう方たちを全部お断りするとすっきりします。

相手に対しておもいやりを持つことは人として大事だと思いますが、ジモティに限ってはカモになり自分が損するだけなので、自分が許せる金額やら条件やらを設定して、それから少しでも外れたら取引しない方がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ジモティー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/3/1222:33:10

あなたにも問題があると思います。
代理出品だからといって、片方アダプターがないのを確認しなかったのは問題ありますし、言われても仕方ないと思います。私なら返金します。

おくるみの方も、手渡し希望と書いて、相手が中間地点で会えないかと言ってきてくれていたのに、郵送にしないかと聞いたりするのは勝手ですし、それで相手が自宅まで来てくれたのは感謝するべきです。妹さんたちを連れて行くと言ったのも、その妹さんたちも購入してくれたのなら、よいことではないですか?
その後、あなたが売った額よりも高い金額を請求されたというのは、ちょっとおかしいなとは思いますが…。

けど、ジモティーじゃなくても、この位の取引のトラブルは山ほどあります。私も今考えても腹が立つ取引もたくさんありました。
この位で文句を言っていたら、やっていけませんよ。

sta********さん

2017/3/1214:34:11

ジモティーでは少なからず、おかしい人がいます。
取引前にそういう人でないか見極める必要があります。
挨拶がなかったり、ひとことでの問い合わせなど、誠実さを欠くやり取りをする人とはトラブルになる覚悟で取引をするべきです。
また、少しでも図々しいと思ったらその人はブラックし、取引をしないことです。
そして、しっかり返品は受け付けない等の自己防衛、トラブルにならないよう予防線を張ることが大事です?
また、取引場所は自宅にすると、トラブルの際、家を知られているので厄介なことになることもあります。
大型の荷物は仕方ないとして、子供服など持ち運びが容易なものは近くのコンビニや道の駅などで待ち合わせをして取引をした方が良いでしょう。

それから、梱包が面倒だということですが、直接取引も多くのトラブルがあり、そのトラブルを考えると郵送の方が良いという考え方もあります。
自分に合わないと思ったら素直に辞めるのが良いかと思います。
私自身、ジモティー内でのトラブルで裁判を起こすくらいのトラブルに遭いましたので、相手をよく見極め、お互い誠実に対応することです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる