ここから本文です

北陸新幹線の松井山手駅設置について色々議論されていますが、これは最終的にリニ...

kas********さん

2017/3/1211:56:25

北陸新幹線の松井山手駅設置について色々議論されていますが、これは最終的にリニアがどこに駅を設置するか次第だと思いませんか?もしリニアも松井山手駅に設置されることになったら凄いし片町線も確実に複線化され

るでしょうし近鉄か何かの路線が延伸して松井山手が大発展するかもしれませんが、リニア設置駅が奈良に決定すれば、北陸新幹線を松井山手駅に設置しても意味がない気がします。

閲覧数:
1,243
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ode********さん

2017/3/1300:37:20

リニアは奈良に来ないんじゃないかな。生駒、大和郡山、天理が名乗りをあげて、県内で候補地を絞ることすらできてない。JR奈良駅につくっても、奈良の人は大半が近鉄を使うから便利よくない。JRは近鉄の駅に新駅はつくらない。観光客は京都の半分はあるけど県別宿泊者数で全国ワースト級。経済効果は意外とない。万葉集の奈良文化は日本人にとって大切だけど、それは無形財産で、外人にはわかりゃーせん。観光は見てナンボ。奈良は大仏と鹿で尽きてる。2枚目、3枚目のカードがない。だから日帰り観光地になる。ビジネスも大学もない。要は大阪の郊外です。全国新幹線鉄道整備法では奈良市「附近」となっていて奈良市「内」とはなってない。どこまでが「附近」かなんて解釈次第です。
京都なら北に迂回、奈良なら南に迂回、いずれも遠回り。松井山手あたりに駅を作れば直線です。奈良なら優等列車は停まらないでしょう(こだまクラスのみ停まる)。松井山手でも苦しいけど、後背人口は枚方のおかげで奈良よりは多い。奈良からもすぐなので、奈良も後背人口に足し算できる。北は竹やぶだから、ここを開発して観光とビジネスの拠点にし、アリーナもつくって新横浜的な街にすればいい。カジノもいいね。いちおう京都なんで有名観光地もゴロゴロ。石清水八幡宮、平等院、一休さんのお寺も近いし、もちろん京都にも近い。京都では高さ制限でホテル供給が追いつかず、土地も高くて料金がベラボー。紅葉シーズンの土曜なんて3万とか平気です。松井山手はいまでも60メートルのマンションは建ってて、竹やぶならもっと高層にしても迷惑かからない。料金も抑えられます。関空にもリムジンで1時間ポッキリ。欧米人にも中国人に来てもらいましょう。最近まで駅前にインド料理店があったので、インド人にもよく出会う街です。ナマステ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「松井山手 新幹線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/3/1221:11:00

リニアと北陸新幹線は何の関係もありません、リニアは東海と言う私企業が勝手にやることなので口を出せません3兆も貸してるだけで返済されますので。
それにリニアのルート決定は先のことです松井山手は数日後に正式決定されます、正式決し早期に詳細なルート調査や環境アセスメントが求められます(これらに、少なくとも3~4年掛かるので)地元沿線自治体はリニアのルート決定まで待てません

dmw********さん

2017/3/1214:52:46

JR東海は近日、乗り入れを厳しいとしました
東海的には奈良市にあくまでも建設する予定だそうです

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2017/3/1212:01:45

松井山手駅設置は、リニアとは全くありません。
新幹線の建設費を負担する京都府への配慮のためです。