ここから本文です

赤ワインに合うサラダってありますか?

yug********さん

2017/3/1216:31:46

赤ワインに合うサラダってありますか?

お肉入りの以外でお願いします!

ちなみに合わせたいワインはスペイン産のエヴォディアというワインです。

閲覧数:
322
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/3/1220:35:50

トマトとアボカドのサラダが合いますよ?(o^-^o)
ぶっちゃけトマトとアボカドをスライスしてオリーブオイルに塩胡椒、ガーリックパウダーをふりかけるだけで充分ですね( 〃▽〃)
好みでフレッシュバジルを散らして下さい(o^-^o)

  • min********さん

    2017/3/1301:11:09

    う~ん('_'?)、まあ、考え方は人それぞれで良いと思ってはいますが、頭で考えるだけで無くて御自分の舌で確認なさって下さいね(;^_^A

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/15 19:14:38

皆様回答ありがとうございました!
色々試してみたいと思います〜
アボカド大好きなのでアボカド使ったレシピを紹介してくれた方を選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obe********さん

2017/3/1221:02:56

「サラダ」 って多くは生野菜を使うことが多いです。
また、ソース(ドレッシング)は、酢を使うのが基本です。
フランスではヴィネグレットソース(フレンチドレッシング)が最もシンプルで
ドレッシングの基本です。
オリーブオイル、ビネガー、塩が基本の材料です。
そもそもサラダは、野菜に塩を付けて食べたのが味まりです。


赤ワインに、生野菜を合わせることはありませんし
白ワインでも、生野菜と酢の入ったドレッシングはなかなか相性が良くありません。

そんな条件の中に、無理やり赤身の肉を入れたり、ある種のチーズを入れたりすることは無意味です。

サラダの内容やドレッシングにもよりますが、無理にワインに合わせることはしないと思います。
サラダを食べるときは、ミネラルウォーターなどが良いでしょう。
サラダには特に飲み物を合わせる必要性を感じません。


<スペイン産のエヴォディア>
は、スペインではガルナッチャと呼ばれる葡萄品種で造られています。
フランスではグルナッシュと言う品種と同一種ですが、比較的軽やかなワインとなります。
神の滴 とかに取り上げられ ネット上では「フルボディ」と紹介されていますが
その様な事は無く、中間的なワインだと思います。
価格に比してはお買い得とは思います。

一般論で言えば、赤ワインにサラダを合わせる。と言う発想自体が無いという事です。

より、赤ワインに合って美味しく合わせられる料理が、他に沢山有るからです。

因みに、フランス料理のベーシックな料理辞典に列記されているサラダに赤ワインに合うサラダはありません。

仮に、赤ワインと相性が良さそうな食材をサラダに加えたとしても、メインは生野菜が多いので、ベストマッチとはなりません。

また、赤ワインに合うサラダを考案しようとすれば、それは殆どサラダの範疇から外れてしまうのではないかと思います。

tet********さん

2017/3/1220:22:34

チーズや卵でコッテリとした
「シーザーサラダ」

exe********さん

2017/3/1216:38:14

カプレーゼが好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる