ここから本文です

高1です。 担任の教員が特定の生徒にえこひいき、特別扱いすることに少し不満があ...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1303:22:03

高1です。
担任の教員が特定の生徒にえこひいき、特別扱いすることに少し不満があります。

ひいきされている生徒をAとします。
Aはクラスに7人いるうちの1人の委員。

(学級委員ではありません。)
いわゆるガリ勉?
タイプで先生にすぐ絡む感じの、まぁ先生に好かれるタイプです。

担任の先生はAに逐一話しかけます。しかも、他の生徒と話すときには見せないような笑顔です。
Aの誕生日の時にだけ祝ったり…
Aの事をみんなの前で褒めちぎったり…
他にもたくさん。
なんだか、Aが関わるとニヤニヤ?デレデレ?するんです。

とりあえず誰が見ても、一目瞭然で特別扱いをしています。
クラスの中でも、殆どがそう感じてます。

私は、前に教員のえこひいきのせいで本当に嫌な思いをしました。それ以来えこひいきをする教員が大嫌いです。
だから担任の先生を嫌いになりたくないし、えこひいきを止めて欲しいです。

Aには「直接先生とばかり話しているとクラスの子の印象悪くしちゃうよ」ということを柔めに言ったのですが効果はなく…
勿論Aは悪くないと思います。
むしろ、先生に好かれるような性格は羨ましいくらいです。

先生も人間だし、ひいきをしてしまう気持ちは十分に分かります。

しかし先生という職業はそれをしてはいけません。
ひいきをしているつもりはなくとも、周りがひいきだと思えば、それは特別扱いをしているということだと考えます。

先生にひいきをしている、と気付かせるためにはどうするのが一番最善でしょうか?

先生に直接というのもどうかと思うので、他の先生に相談しても良いのでしょうか?
また、手紙にでも書いて柔らかめに伝えるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/3/1322:44:19

教室でみんなで「えこひいき」と声を合わせて言うんですかね。
それができないなら、匿名で校長宛にえこひいきしていると手紙を出す。もちろん三木明だから真面には扱ってくれないが、少なくとも担任には気を付けるように注意するでしょう。とりあえずそれで十分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

2017/3/1313:57:22

社会に出てもそんなことはたくさんあります。自分より頭のいい人学歴のある人、学歴関係なくてもコミュ能力の上手い人上司に好かれる人、部下に好かれる人、さまざまです。
先生は教員の立場として正解ではないかもしれないけれど、あなたはいま社会性を教えてもらっているのです。
勉強だけ教えてくれるところではありません。それが学校です。

何があろうとも あなたの人生だからね!

自分で乗り越えていかなくてはならないよ。

不満や悲しみは誰の背中にもあります。

嫌なことを乗り越えていけるようになるために学校はあります。勉強だけでなく、協調性や社会性を養うところです。

だから、与えられた役割を今日きちんと果たそうとすることが大切で、昨日の役割や明日の役割にすがりついたとしても意味がありません。

今、自分に求められていることに向かって励むことが大事。

それができた時、世界は広がり自己研鑽が進みます。

生活していると節目に出会います。誰でもいつまでも現状が続くはずがありません。

その度に自分を再生するチャンスがやってくるのです。

日々、新たな目標を与えられますが、それに順応するために学びが必要となります。

そして、

人間は、「他人は自分を理解してくれない」という覚悟の上に

人生を立てていかなくてはならないのです。

先生に「お前は英語ができるな」とか「今回は国語が良かったな」などと言われて

「ああ、少しは認めてもらえるんだ」と感じたとします。確かに頑張れば、

運がよければ、一部は認めてもらえることもあるが、

そこでは過少評価も過大評価もあるとして、

その両方の配分で人生を見ることを学ぶのです。

日々精進し続けることができれば、常に明日の自分を楽しみにすることができます。

心から応援しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる