ここから本文です

食材について 昭和30年・33年生まれの両親に聞いた事なんですが 昔はシイ...

atlasbeetle1981さん

2017/3/1303:28:13

食材について

昭和30年・33年生まれの両親に聞いた事なんですが
昔はシイタケ以外のキノコは売ってなかった 食卓に並ぶ事も見たことも無かったと言ってました

他にも

親父は子供の時はレタスもなかった
母は昭和56年ぐらいに町内の産婦人科に入院してる時に初めてオクラを見た
小松菜も売ってなかった
って言ってました

↑の話は事実ですか?
スーパーが無い時代に育った両親の話です

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokusyu4x4さん

2017/3/1308:13:18

バナナも超高級品だったし、雪国まいたけなんて奇跡の商品ですからね。昔は流通も含めて地方色が濃くてあれは知ってるこれは知らないが頻繁にあったと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1311:02:46

私も同年代ですが

椎茸以外でも

松茸、榎木茸、占地、木耳(きくらげ)、なめこ

エリンギ(当時は、じょうねんぼうと呼んでいました)

は、売っていましたし

小松菜も普通に見ました

レタスも高級な洋食屋さんで食べています


私自身は、大阪はミナミの商家ですが

確かに「オクラ」が一番新顔ですね


(=^・^=)

2017/3/1307:08:35

地域にもよるかと思います。

私の母は昭和18年生まれですが、子供の頃にサニーレタスをよく食べていたと聞いたことがあります。

母の親が農業をしており、農協に買ってもらえないようなものを毎日食べさせられたと。

当時はサニーレタスではなく『ちしゃ』と呼ばれていたそうです。

今で言うレタスは『玉ちしゃ』という名前で、お店ではレジ横の高級品ばかりを入れてある冷蔵ケースで売られていたそうです。

おっしゃる通り、キノコは椎茸しかなかったけど、オクラも小松菜も見たことも食べたこともあるそうです。

jaga5453さん

2017/3/1306:56:23

事実ですね
その時の椎茸は天然物でしょう
土地によっては松茸とかひらたけもありますが

カタカナ野菜はつい最近ですよ80年も
経ってないかも

ご両親を
大事になさって下さい~♪

貴方とご家族に
良い人生を~♫

事実ですね
その時の椎茸は天然物でしょう
土地によっては松茸とかひらたけもありますが...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。