ここから本文です

今お付き合いしてる彼は離婚してますが、まだ元嫁と子供と同居してます。相手の子...

chielien_aeac601e34286245c7923b50bさん

2017/3/1309:01:45

今お付き合いしてる彼は離婚してますが、まだ元嫁と子供と同居してます。相手の子供と自分の子供は同じ学校に通っています。今年の1/4に元嫁に私達の関係が知られる事となり、元嫁が私に通知書で慰謝料300万を請求を

してきました。内容は完全に私が不倫相手といった内容で、嘘ばかりの文章でした。彼には戸籍謄本をもらい離婚してる事も確実です。
離婚してる事は間違いなく夫婦間も破綻していると彼は言いお付き合いをしました。彼に婚姻の意思はありません。元嫁は去年の春頃から彼氏がいたようで、ほぼ帰って来なかったようで、そこで本当に一緒に暮らしている意味がなく今年の春に別居予定でした。
今でも週一、二回は外泊をするようです。
最初は私をまるで愛人の扱いをして訴えると言ってましたが、彼が元嫁に夫婦間は破綻しているのにそんな訴えをしても意味がないととめてくれましたが、次は
子供の行事に参加できなくなり、精神的苦痛を受けたから裁判をすると言っています。
この場合裁判であちらが負けたりすると、どれくらいの裁判費用が掛かるものなのでしょうか?そして、訴えられたこちらはいくらぐらい掛かるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

芭蕉先生の画像

専門家

2017/3/1313:43:58

◆今お付き合いしてる彼は離婚してますが、まだ元嫁と子供と同居してます。相手の子供と自分の子供は同じ学校に通っています。今年の1/4に元嫁に私達の関係が知られる事となり、元嫁が私に通知書で慰謝料300万を請求をしてきました。

※交際開始時期と相手方の婚姻期間が重複していなければ支払いの義務はありません。

◆内容は完全に私が不倫相手といった内容で、嘘ばかりの文章でした。

※珍しいことではありません。

◆彼には戸籍謄本をもらい離婚してる事も確実です。

※交際開始時期と謄本を確認した時期により立証の程度が異なります。

◆離婚してる事は間違いなく夫婦間も破綻していると彼は言いお付き合いをしました。

※交際と離婚のどちらが先かという部分が大事です。

◆彼に婚姻の意思はありません。

※誰とですか?

◆元嫁は去年の春頃から彼氏がいたようで、ほぼ帰って来なかったようで、そこで本当に一緒に暮らしている意味がなく今年の春に別居予定でした。今でも週一、二回は外泊をするようです。

※ほとんど影響しません。

◆最初は私をまるで愛人の扱いをして訴えると言ってましたが、彼が元嫁に夫婦間は破綻しているのにそんな訴えをしても意味がないととめてくれましたが、次は子供の行事に参加できなくなり、精神的苦痛を受けたから裁判をすると言っています。

※子供の行事に参加できないことや精神的苦痛はあまり関係ありません。

◆この場合裁判であちらが負けたりすると、どれくらいの裁判費用が掛かるものなのでしょうか?

※請求金額や弁護士の有無によってかなり幅はありますが、訴訟費用(裁判所に納める費用等)は300万円請求しても2万円+切手代6,500円程度ですが、弁護士に依頼すると最低でも30万円程度はかかります。

◆そして、訴えられたこちらはいくらぐらい掛かるものなのでしょうか?

※弁護士を雇えば20万円~30万円+成功報酬、訴訟で負けたらその債務分が掛かりますが、基本的に訴えられる場合はお金はかかりません。

つまり勝てば0円、負ければ債務分、いずれの場合も弁護士に依頼すればその費用が掛かります。

• 2017/03/1313:59:52

お答え有難うございます。

彼は12.3年前に離婚しています。
    私は去年の11月からお付き合いを始めました。
    なので、私と離婚は全く関係ありません。

彼は元嫁と復縁する意思はありませんので、もちろん婚姻の意思もありません。

あちらの弁護士に裁判する気がないなら、弁護士に連絡しろと彼を通じ言われました。
    先ほどあちらの弁護士に連絡したところ、謝罪と示談交渉を進められました。
    二人の仲が破綻してると聞いて、私はお付き合いしたのに、私が現れた事によって家族がバラバラになり、学校行事にも参加できなくなったから、慰謝料請求と言われましたが、元嫁は彼からしたらただの同居人という立場で、自分も散々好き勝手やっていたのに、彼と私が付き合ってる事を知ったら、騒ぎ立てて裁判、もしくは謝罪と慰謝料示談交渉って言われました…。
    この場合、どぉすることが1番的確なのでしょうか…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

芭蕉先生の画像

芭蕉先生

恋愛心理カウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

初めまして、恋愛心理カウンセラーの芭蕉先生です。 芭蕉先生公式LINE ID【@yvv1650s】 カウンセリングのお申し込みはLINEから! 芭蕉先生のカウンセリングは”待つ”や”ガマンする”などの消極的な方法ではなく『出来ることがあるなら努力してでも積極的に事態...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moushiawaseさん

2017/3/1612:24:45

裁判費用は安いですよ。

1万円以下です。
印紙代や諸費用だけです。

ただ、弁護士費用、移動費、などは別ですよ。

むしろ、そんな阿呆な女、無視しておけばいいです。

baibaikinbagさん

2017/3/1310:44:36

逆も然りです。
離婚しているにも関わらず、慰謝料の請求や精神的苦痛!
これを逆手に逆に訴える事も可能です!
元奥様は馬鹿なのでしょうか?
訴えるのは勝手ですが、主様が逆に訴えた場合は、それ以上の金額請求出来ると思いますが…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。