ここから本文です

WBCを観ていての疑問ですが・・・。 昨夜の対オランダ戦で延長タイブレークと言う...

wak********さん

2017/3/1309:54:47

WBCを観ていての疑問ですが・・・。
昨夜の対オランダ戦で延長タイブレークと言うのがありました。無死一・二塁から始まりました。

この一・二塁のランナーがホームを踏んだとき、投手には自責点がつくのですか。

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2017/3/1310:52:21

タイブレーク方式の最初からいる走者が還っても自責点はつきません。
打者の記録は出塁以外、得点打点などつきます。



野球規則解説より
<7.01 第2版解説 タイブレーク より>
チームおよび個人記録は公式記録となるが、投手成績については、規定により出塁した3走者は、投手の自責点とはしない。また規定により出塁した3走者の出塁の記録はないが、盗塁、盗塁刺、得点、残塁等は記録され、3走者を絡めた打点、併殺打などはすべて記録となる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w1529さん

2017/3/1310:10:59

自責点はつきません。

タイブレークの最初の設定走者については、
通常の公式試合における
「イニング途中で登板した救援投手については、すでに塁にいる走者は前任投手の責任であり、救援投手の被打撃で、その走者が得点しても、救援投手の責任とはならない」
という原則を準用します。

したがって、タイブレークにおいては、
たとえその投手が前の回から投げていたとしても、
この公式戦救援投手の原則を当てはめて、非自責点となります。(失点にもなりません)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる