ここから本文です

先ほど母親の四十九日の事でお寺に打ち合わせに行きました。すると、住職さんがお...

ckb69comさん

2008/6/1515:50:03

先ほど母親の四十九日の事でお寺に打ち合わせに行きました。すると、住職さんがお布施として十万円包んできて欲しいと言いました。私は葬式の日に五十万円持って行って、戒名料も五万円払いました。

私としては少々高いと思うのですが皆さんはどう考えますか、払うのを拒むわけにはいかないと思いますが。

閲覧数:
1,776
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naotaka4241さん

編集あり2008/6/1723:17:53

高いですね。49日の相場として10万は高すぎます。

当寺でも3万です。
しかも、仮に、1万でも、何も言いませんよ。

「お布施」ですから、お寺が言うべきではありません。
喩え聞かれても、相場か、相場以下で伝えるべきですね。

葬式50万もびっくりです。高っかぁ。
と言うのが、正直な心境です。当寺も葬式はせいぜい良くて30万ほどですしね。

難しいところですね。
ただし、これからも付き合ってゆかなくてはならないのでしたら
住職にお話して、もう、経済的にも中々大変で思うようには払えないのですよ。申し訳ないですけど。
とか、言ってみてはどうですか?
それでもおかしな事を言うならば、今後を考えて移られたら宜しいかと。


追記


yks211さんの、戒名料は物凄く高いです。
頂く寺と頂かないところはありますが、大姉ですと、
普通なので10万もいただけません。気の毒で。

質問した人からのコメント

2008/6/20 18:43:16

回答者の皆さん有難うございました。調べたところ地元でも悪名高い日〇宗とのこと、四十九日が終わったら一先ず仏舎利塔に移ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yks_211さん

2008/6/1712:44:33

49日で10万円は高いと思います。
葬儀ではお坊さん一人につき、10万円で戒名料は居士(大姉)で30万円と言われていました。
他にお食事料とお車代各1万円づつと手土産を持たせました。

姑一人の時は49日と一周忌でそれぞれ3万円でした。

これからのお付き合いも長いものになるので経済的な事もしっかりとお話した方がいいと思います。
私はこれから子供達にもお金がかかる時期なので申し訳ありませんが・・・とお話しましたよ。
きちんと話しておくと気持ち的にも楽です。

2008/6/1521:59:42

袈裟を羽織った葬式屋。布施は坊主が決めるものではありません。あくまでも法事をする側が経済状況に応じて出せばよいのです。坊主は布施に対して決して異議を唱えてはいけないことになっています。
私の知人は葬式は戒名料込みで25万円でした。49日も寺で行い布施は3万円でした。
そんな強欲寺とは縁を切り別の寺を探すことです。日本の坊主は布教活動や社会活動、宗教の修行を積むことなく、葬式ばかりに打ち込み暢気な生活を送っています。こういう輩はとても宗教家などではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。