ここから本文です

話せない祖母との意思疎通の図り方

アバター

ID非公開さん

2017/3/1310:40:13

話せない祖母との意思疎通の図り方

先日祖母が2度目の脳梗塞に倒れ、こちらの言葉は理解出来ても話せない(運動性失語症?)になりました。
一応こちら側が話すと、右手を上下に動かして反応はしてくれるのですが、それで意思を汲み取るにも限界があり、どうにか意思疎通が出来ないか考えています。

50音表というのも考えてみましたが、恐らく祖母はあまり首を動かすことが出来ず、右手も高く挙げられないので指をさせるかどうかも分かりません。
手話は、唯一動く右手には管を外さないようにと手袋がしてあるため不可能です。筆談も同じ理由で出来ません。
私の考えられることはほとんど「無理かな?」と言うものばかりで、途方に暮れています。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/3/1500:32:28

2015年9月に脳出血になり、後に「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを立ち上げた者ですが、

私のサイトに掲載してます失語症の教材の中に以下の3つがありますので、ご紹介いたします。

1)音声ペン -アクトボイスペン-
http://escor.co.jp/products/products_item_actvoice_pen.html
※自作の絵カードを作れるので、日常会話を登録してコミュニケーションを図ると良いです。

2)「話したい、伝えたい! ― 発話支援のためのコミュニケーション・ツール ―」基本セット
http://www.gakuto.co.jp/item/rihabiri/%E3%80%8C%E8%A9%B1%E3%81%97%E...

3)コミュニケーションエイド(通常の方法では意思伝達が困難な方向けの道具です)
http://www.toyama-reha.or.jp/techno/engineering/
※PCを利用して自作するので、自由にカスタマイズできます。

※本体のサイトには、これら教材の他、リハビリに関して様々な角度で掲載していますので、こちらも参照して見てください。
検索エンジンで「脳出血 リハビリ」と入力すれば、トップに表示されます。(たぶん)

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/20 17:40:53

回答ありがとうございました。
皆さんの回答を是非参考にさせて頂こうと思います。
本当は皆さんにBAを差し上げたいのですが、詳しく教えてくださったこの方にさせて頂こうと思います。本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riu8823さん

2017/3/1400:41:27

右手がわずかでも動くのでしたら、コミュニケーションボードを使ってみるのはどうでしょうか。

50音を指して言いたいことを伝えるのは大変です。「あ・り・が・と・う」と5回指さないと通じません。
でもイラスト付きのコミュニケーションボードなら1回の指差しで意思を伝えることができます。

様々なコミュニケーションボードがありますので、まずはパソコン等で検索してみてください。
無料でダウンロードできるものもあります。

ご祖母様に合ったものが見つかりますように。
少しでもご家族とコミュニケーションできるといいですね。

magmugmogsanさん

2017/3/1310:44:12

どの程度の意思疎通がしたいかにもよりますが、YES・NOな紙を指差しする感じていくつもプレートをつくるとか

タッチパネルの液晶に手間はかかりますがエクセルなどでドロップダウンリストを作って選んでもらうとか・・・

何に1番困っていて、最低限なにを解決したいのかを考えましょう
ふんわりな考えが1番まとまらず時間の無駄です
しかも頑張ってる感だけでるので疲れますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。