ここから本文です

ファミレスで叱られて逃げ出しました 某有名なファミレスチェーンの店に、ラン...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1312:59:47

ファミレスで叱られて逃げ出しました

某有名なファミレスチェーンの店に、ランチタイム(夕方4時過ぎ頃)に1人で入りました。

貧乏学生だったので安いランチでスープやカレーが食べ放題なのでとても助かると思って入ったのですが、そこで嫌な目に遭いました。

自分の隣の席に幼児3人連れの母親が座ったのですが、その子供が奇声や叫び声をあげて騒ぎまくるのです。金切り声みたいな鋭い声を出すのでうるさくて仕方ありません。また座席で飛び跳ねたり幼児同士で暴れたり追いかけっこをしてフロアを走り回ったりしましたが、母親がそれに対して何も言わず放置したままでした。

自分は大人しいほうであまり人にも意見することが得意ではなく弁もたたないのであまり注意はしたくなかったのですが、あまりにもうるさく、ドリンクバーの飲み物を持っていたのに走ってきた子供にぶつかられてジュースがこぼれてGパンが濡れてしまい、勢いでつい子供に注意してしまいました。

するとそれに気付いた母親がやってきたので事情を説明したら、すぐに私を責め立てて怒り出したのです。完全に切れてる口調でマシンガンのようでした。あまり弁の立たない自分はただただ反論できず一方的に怒られていました。正確なセリフは書けませんが、大体以下のような主旨の内容を言いまくられました。

・ファミレスは子供連れが来るのが当たり前。子供は騒ぐのが当たり前。その当たり前が気に食わないのなら来るな。迷惑だ。
・子供の来ない高級レストランに行けばいいものを、自分で選んでここに入ったのだろう。だったら子供の声くらい我慢するのが常識だろう。
・ファミレスは子供が子供らしくしてもいい場所。だから店員さんも他のお客さんも何も言わない。文句を言ってるのはあんただけだ。あんたがいかに世間の常識がないかわからない?
・ぶつかられたくらいで騒ぐな、ケガもしてないのに。ジュースがこぼれたぐらいでそんなに大騒ぎするほどの事か?ジーパンなんて洗えば済むのに。注意される子供の気持ちを考えてみろ。せっかく楽しく過ごしていたのに、もう台無しだ。どうしてくれるんだ?
・あなたは子供に対する愛情がない。普通の人間なら子供を見れば「なんて可愛らしいのでしょう」と思うものだ。なのに「うるさい」としか思えないあなたは人間らしい愛情もないのでしょう。きっと将来ろくな人間にならない。家庭も持たない方がいい。それが子供のためだ。

もういたたまれなくなって、情けない話ですが言われっぱなしのまま逃げるように会計に向かいました。ファミレス慣れしてなくて、どんなところかよくわからず、店の前の宣伝のノボリの「ランチタイム、スープ、カレー食べ放題」という文字につられて入ってしまっただけなので、「あの母親に言われるような、ファミレスとはこういうところだったのか、知らなかった」という思いも浮かんでしまって、とにかく一刻も早く逃げ出したかったので、すぐに会計をして店を後にしました。食べ放題どころかランチの半分も食べずに残したままになってしまいましたが・・・。

ファミレスってこういうところなんでしょうか?
ファミレスをよく理解しないで入った私に常識がなかったのでしょうか?
あるいは店によるのでしょうか?

ただ、もうその店には二度と行かないことにしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2017/3/1313:10:21

あなたが正しく、相手が非常識なだけです。

あなたが相手より若い学生だったので、そういう態度になっただけだと思います。
私はそういう注意をしてしまいがちな性分なので外食店や新幹線などで時々注意してしまいますが、年齢的にも高めでどちらかというと強面なので相手は素直に謝るか目もあわせず黙っているかどちらかです。

そういう客と一緒になるのが嫌なので事情がない限り安いファミレスやマクドナルドなんかは利用しないようにしています。

安い店には(人として)安い客が多く集まります。
今は学生なので仕方ないと思いますが、頑張ってそんな店で飲食しないでいい社会人になりましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/14 05:23:43

親身になって回答してくださりありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/3/1400:19:51

>ただ、もうその店には二度と行かないことにしています。

そうですね。
そんな事があったのに
店員が間に入らないような店は
あり得ませんから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2017/3/1313:47:12

新シナリオの釣りですね、子供が走り回ったらさすがにクルーが注意しますし飲み物はパンツよりもシャツにかかるか走って来た子供に掛かる方が現実的ですよ。
設定はファミレスではなくフードコートの方が可能性が出てきます。

syu********さん

2017/3/1313:11:05

常識が無く悪いのは母親のほう。
あなたが間違っているのは
きちんと反撃せず逃げ帰った事。
そして後から質問のふりをして
こんな所で愚痴を書いていることです。

chi********さん

2017/3/1313:04:41

これは母親が悪いと思います。常識的には母親が謝るべきです。

cyb********さん

2017/3/1313:02:37

怒りにまかせて、ここに意見を聞く人がおおいようですが・・・
それを見るのは正直いやですね。

まぁ、モンペを相手にするといいことはありませんよ。
いまどきのママさんたちは自己中ですし、子供が何をやっても起こらないし、
最悪です。
あきらめましょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる