ここから本文です

生後2週間の赤ちゃんがいる初ママです。「産後の1ヶ月は、赤ちゃんが寝ていても起...

アバター

ID非公開さん

2017/3/1316:29:58

生後2週間の赤ちゃんがいる初ママです。「産後の1ヶ月は、赤ちゃんが寝ていても起こして3時間置きに授乳して下さい。」と産院に言われました。

産院は母子同室でした。入院中は深夜にギャン泣きされて朝方まで寝れない日々でしたが、自宅に戻ってからは深夜からでも寝てくれるようになりました。自身が3時間置きに起きれなかった事があり、1~2時間ほど寝過ごしたのですが赤ちゃんはぐっすり寝ていました。

夜に寝ているのに起こさなければならない。また寝れない日々が戻ってくるのではと不安を感じながら、3時間置きに起こしています。

もし、1ヶ月後に寝ていれば本当に放っておいても良いのでしょうか?そんなにうまくいくとは思っていませんが(-_-;)

補足すいません(-_-;)完母じゃありません。
母乳の出が悪いので入院中はミルク多めの混合でした。産院では「とにかく吸わせる事が大事」と言われました。
今は母乳多めの混合に向けて奮闘中です。

皆さまの回答を読んで、気持ちが少し楽になりました。有難うございます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1k********さん

2017/3/1323:19:37

現在3ヶ月の男の子がいる新米ママです。

完母ですけど、4.5時間は普通に寝てましたよ。生後2ヶ月すぎたあたりからは夜の授乳は1回のみ。今では20時に寝て朝7時まで起きません。でも1日に飲んだ量や回数は記録しておきます。体重も頻繁にはかってました。

念のため3時間おきに自分は起きて、赤ちゃんの呼吸の確認はしてましたね。

よく寝るならそのあいだにお母さんも休憩しないとですよ!!そして起きたらたっぷり母乳をあげればいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2017/3/1323:06:47

完母で3人育てました。
夜は添い寝添い乳で、欲しがって泣いたら起きてあげてましたね。時間は正直キッチリじゃなかったです。欲しがったらあげるスタンスで、気持ちよさそうに寝ているのなら寝かせておきました。うちの場合は、体重も良く増えましたよ。

病院の指導には従った方が良いとは思いますが、赤ちゃんとお母さんのペースをゆっくり見つけていかれてもよいのかな、と感じました。ご心配なら、時間が来たら横になったまま軽くほっぺをつんつんして、お乳を含ませてみてはどうですか?吸い付くなら飲ませ、吸い付かなければそのまま寝かせておけます。夜ぐっすり寝てくれるなんて、お母さん孝行な赤ちゃんですね。

har********さん

2017/3/1322:15:46

完母とミルクとでは腹持ちが違います。
完母は欲しい分だけあげていいといいますが腹持ちが悪いので3時間経たないでお腹が空いてしまうことがあり、
ミルクは消化が遅く欲しい分だけあげてると肥満になると聞きました。
完母のうちは3、4時間ぐらいであげた方がいいですね。
月齢が上がると飲む量も増えるので時間も少しずつ空いてきますよ。

でもぐっすり寝てると起こすの可哀想になっちゃいますね(^_^;)

rib********さん

2017/3/1320:50:32

完母なら起こすのは必須だと思います。寝る子は育つは嘘で育ちません。体重が増えないってことは、とても危険なことですよ。起こさない方がよっぽど可愛そうです。
1ヶ月健診で、順調に体重が増えていれば、そのときにまた指示があるので従えば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amo********さん

2017/3/1319:21:43

産後3日目くらいに5時間寝てしまい、私も最初の子で『ヤバイ』思って看護師さんに聞いたら、時間に覗いたけど二人とも気持ちよさそうに寝てたから起こさなかったよと言われ、そんなに厳密に考えなくても大丈夫と言われましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/3/1318:43:02

朝まで寝るなら寝かせてもいいと思います。産後の体の回復も必要ですし…
産院や助産師の考えによるのでしょうが、私は5時間寝てても起こしてまであげろとは言われませんでした。6時間たっても寝てたら起こしてみようか、と言われました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる