ここから本文です

【訂正】 自動車専用道路と高速自動車国道は、原動機付自転車は通行不可ですよね...

Deshionさん

2017/3/1317:10:34

【訂正】
自動車専用道路と高速自動車国道は、原動機付自転車は通行不可ですよね?
だって、それは最高時速が30km/hで、前者後者の最高時速は、60km/hと100km/hですもの。
例え、後者の最低

時速が50km/hであっても、原付の最高速度の20km/hoverですものね。

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/3/1321:32:39

基本的に、その認識でOKです。

でも例外はあるもので。。

鳥取道は例外的に、原付が走れる区間があります。
智頭南IC~西粟倉ICの区間だけ例外に、
原付が走る事は可能です。
・・・つ~どころか、歩行者さえもOKの区間があります(!)

もともとは・・・
鳥取道の岡山県~鳥取県の県境区間は国道373号線です。
この区間はいわゆる、点線国道で通じていない区間でした。
志戸坂峠トンネルを開通させたことにより、
国道373号線の点線区間も通じましたが、
この区間は鳥取道に編入されました。

代替道路もないのでこの区間は原付が走る事はOKですし、
原付に配慮したのか不明ですが、最高速度は40キロに制限されています。

下記は恐らく日本国内だけで通用すると思われるリンク。
又は、「志戸坂峠道路」でググって下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%8F%96%E8%87%AA%E5%8B%95%...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2017/3/1317:21:02

原動機付自転車は自動車ではない。

jhy********さん

2017/3/1317:12:28

原付は通行不可です。あと原付の最高法定速度は30キロ毎時ですよ。