ここから本文です

屋根裏に何かいるんです。 ネズミとは思えないほど 大きな音の時もあります。 ...

rainbow5437370さん

2017/3/1319:36:37

屋根裏に何かいるんです。
ネズミとは思えないほど
大きな音の時もあります。
どこに相談すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
385
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cape_misaさん

2017/3/1407:40:02

ハクビシンなどの害獣かと思われます。天井に沁みが出来ていたらハクビシンです。決めた一か所で糞尿をするからです。
役所に相談しても駆除業者を紹介されるのが落ちです。
ハクビシンですと、家族で行動していますので、捕獲には10数万円かかります。
また、鳥獣保護法で守られているので、知事の許可を得た駆除業者でないと殺処分出来ません。その際も、1頭当たり数万円かかります。
なので、追い出すのが一番です。

LED式のネズミ駆除器があります。
ハクビシンなどの害獣にも効果があります。
警戒心を持っている生き物には万能で、ゴキブリも逃げ出して行ってしまいます。
読売新聞でも紹介されていましたし、特許を取得している製品です。
ぜひ、お勧めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/3/2102:05:50

○ハクビシンは約2日食べないと餓死します。その為彼らは住む場所に拘らず、食物が得られない場所からは移動します。諦めさせるのがベストです。
彼らは温かい血液の流れる命です。ジャコウネコ科の本当に愛らしい動物で、神経系も痛覚も感情もあり、苦痛を感じたり愛情を持つ、我々と同じ生命です。手続きすれば飼育もでき、素晴らしいパートナーになります
また鳥獣保護法の保護対象動物のため、捕獲や殺害は懲役刑に該当する犯罪です。
業者に依頼すると高額な上捕まった動物達は業者によっては非常に残酷な方法で殺害されます(10分以上苦しむ水死や、槍で突殺等)
ご質問者様もそのような結果は決して望まれないと思います。
みちのく害獣駆除隊などHPで安楽死処分を宣言している業者もありますが、少なくともどのように殺されてしまうかは依頼前に確認すべきです。いずれにせよデメリットが目立ちます

○したがってより良い方法として、上記の回答者さんも書かれている様に、特許を取得したLED駆除機(知人は6年以上害獣が出ていない)や、ペストコンロが良いと思います。
狼の尿も効果があるとされています。
ハーブやミント、バルサンの香り、正露丸、また警戒心の強いハクビシンには防犯用ライトも効果的です

○プロが仰っていましたが「入れない」対策を取らないと意味がありません。穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、そこに隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)

以下は主にねずみ対策として推奨されていますが、ハクビシンにも共通する点が多いと思いますので、記載します

○ライオンや唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを設置するという方法もあります。ハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはゴキブリにも効果あります

☆今すぐ出来る対策として
■スマホ無料超音波アプリを使う
■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■家中の食べものやせっけんなどを全部片付ける
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的です。(塞ぐ場合、アルミだと穴をあけてしまうので、ステンレス等の方が良い)
■もし対象がクマネズミなら、クマネズミはドブネズミよりずっと賢いため、様子が変わることで警戒して逃げ出すこともある。(センサーで光が出る器具を設置する等)

●最終的にもし捕まってお困りになったらそのまま逃がすか、お譲りください。f20062006o@yahoo.co.jp にお願いします
獣医さんへ連れて行き愛情を込め飼育します。
ワールド牧場などあらゆる動物の受け入れを行っている動物園もあり、場合によってはそちらにお願いします。

(米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミやハクビシンに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じる共感が立証されました。粘着シートに捕まった母ネズミは手足を噛み切ってでも赤ちゃんにミルクをあげようとし、天敵である蛇にさえ立ち向かいます
ワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました)

P.S. 江本勝さんの著者『水からの伝言』にある様に(水に「ありがとう」や「ばかやろう」などの言葉を貼り付けて水を観察する実験で驚異的な結果)、「ハクビシン来ないで」と紙に書いて貼るだけでも違うかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。