ここから本文です

よくDSDはPCMより原理的に音がいいと言われますが、これはDACが1ビットである場合...

mnm********さん

2017/3/1322:05:38

よくDSDはPCMより原理的に音がいいと言われますが、これはDACが1ビットである場合に限られ、DACがマルチビットの場合はPCMに対してもDSDと同じことが言えるという認識でいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/1415:48:24

こんにちは。原理的な回答は、他の方がお答えになっていますので、他の角度から、回答します。

DSDはPCMより原理的に音がいいと言うのは、間違いと思います。
理由は、DSDは、アナログ音源を記録した後、編集が出来ません。
一度192KHz24bit等のPCMのに変換し、編集し、またDSDに変換しているのが実態です。
それでしたら、初めから192KHz24bit等のPCMでアナログ音源を記録した方が良いと思います。

DSD本来の音を聴くのであれば、アナログ音源をDSDに変換前に、編集し、一発録音しなければ意味がありません。100%とは言いませんが、まずその様なDSD音源は、皆無と言って良いでしょう。昔のダイレクトカッティングLPレコードの様な録音の仕方です。

という事で、DSD録音と言っても編集段階で、PCMに変換しているのですから、純粋なDSD音源は、まず存在しないと考えて良いと思います。

何か、メーカーに騙されている様で(失礼)嫌になりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/3/1405:27:00

http://ascii.jp/elem/000/001/130/1130242/
なお、会場ではDAVEの試聴もできたが、興味深かったのはDSDとPCMどっちが音のいいフォーマットかと議論した際に、Watt氏は断然PCMであるとコメントしていることだ。PCMはDSDよりも解像感が高く、空間の奥行きや音離れがよい。サンプルレートは低いが、補間の精度を上げればタイミング情報もより正確にできる。一方、DSDでは仕組み上、小さな信号を捨てるので、微細な情報が失われやすいと考えているようだ。

だそうです・・・

http://ascii.jp/elem/000/001/130/1130242/...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iBook-2001さん

2017/3/1400:02:54

はじめまして♪

DSD方式は、元のアナログ音声信号をデジタル化する際、ADコンバーターの「最初の状態」で記録再生する。という考え方に近い方式です。

通常、PCM方式は「サンプリング周波数」で切り分けた瞬間電圧値を、ビット数として計測し、データ化します。

サンプルホールドした値に対し、何ビット分の値だったかを高速繰り返しで合致した値を見つけて、○○Bitと算出します。

DSD方式は、AD変換時の最初の状態、高速サンプリングで得られた状態を、PCM方式のような「何ビット分の値だったかを高速繰り返し」で積み上げるデータ処理を省いた、ような情報をそのままデータ化している。というような物です。

『DACがマルチビットの場合はPCMに対してもDSDと同じことが言えるという認識でいいのでしょうか? 』
デジタル的には、合って居ますが、DAC でも音は違って感じられる一部の人が居るのと同じように、再変換を行なう、ADCのような部分での音の違いを感じてしまう人も、極少数ですが「実在」する事は否定出来ません。

一般的な「科学」で、決めつけられない、多くの人では無いが、一部の人の「感性領域」では「違う」と判断されてしまう、極々僅かな差異が在るんでしょう。

科学的な考え方だけで極論すれば、DSD方式のピュアーな音声デジタル信号なら、数円から数十円という、抵抗器一個だけで高度なアナログ信号に戻せる。とも言われます。
(あくまで、理論です、現実的にな、まだまだムリなようですよ。)

ま、結果的にな現実としては、DSD 専用のDAC(IC)を造るより、PCM方式に「再演算」して対応出来る、PCM方式の対応ICの方が「商売」としては有利ですから、「DSD方式対応」と言うほとんどの機器は、PCM方式のDACにDSD信号を受け入れる事が出来る「オプション機能」を付加するのです。

なにが良いか、、理論的解釈と、実際に聴いて「感性領域」で判断する事は、まだまだ科学的にも解明出来ない分野なのでしょう。

一般的な認識の「科学的な理論」では、高速1BitのDSDも、重み付け演算を前提としたPCMも、優劣差は無い。と考えます。
(でも、音の雰囲気、ニュアンス? ほんの少し。僅かだけど、違うんですよねぇ、、、)

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/3/1323:25:02

原理が違うので、その比較は違うかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる