ここから本文です

…先日大変驚いた事ですが…

chi********さん

2017/3/1322:42:03

…先日大変驚いた事ですが…

用向きで福島県のいわき市へ行った時の事です。
観光案内のパンフレットを見ていたら
じゃんがらという文字が目に入り、懐かしさに思わず眼を凝らしよくよく見てみたら…

私の故郷、長崎県平戸市のじゃんがらとまるっきり同じの郷土芸能が
発祥の地として紹介されていました。

物心ついたときより、郷土のお盆の時の風物詩として親しんできたものが、何故又こんな遠くでと不思議でなりません。

気になり、いわき市の方へ問い合わせたところ諸説は色々あり明確な事はわからないとの事でした。

どなたか郷土芸能、もしくはじゃんがらについて詳しくお知りの方いらっしゃいましたらお教え願いたいんですが…
ネットでの情報も様々で、今1つ納得がいきませんでした。
よろしくお願いします。

補足沖縄のエイサーも、ルーツはいわき市のじゃんがらだとも言っておりましたが
エイサーの歴史はもっと古く、中国からだと認識していたんですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2017/3/1412:35:18

以下は、以前私がじゃんがらについて知恵袋に書き込んだ回答のコピペです。ご参考まで。

じゃんがらの発祥は江戸時代とされていますが、その経緯は諸説あるようです。

現在は、祖先の霊を祀る伝統芸能とされていますが、昔はかなり享楽的な庶民の娯楽でもあったようです。娯楽が少なかった当時、鉦や太鼓で「じゃぐわらじゃぐわら」と囃しながら踊るのは、今のディスコやクラブと似たような感覚だったのではないでしょうか。これに乗じた風俗的な乱れなどもあったようです。

長崎でもじゃんがらという同じような芸能があるのは、それを伝えた人がいるようです。沖縄のエイサーなども、同じ流れとか・・・・。

袋中上人というワードで探してみると、いろいろわかるかもしれません。

• 質問者

chi********さん

2017/3/1417:12:50

早速の回答ありがとうございます。
    ネットで調べたり、いわき市の市役所の紹介で詳しい方にも伺ったりしたのですが、やはり明確な答は得られませんでした
    平戸市のじゃんがらは、元寇の頃に伝わり記録があると、学芸員の方にたった今聞いたところです。
    どちらにしても、娘が嫁いだ先に同じ伝統が根付いている…ということに何かの縁を感じ嬉しく思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2017/3/1400:29:35

伝統芸能等の祭りを見た商人らにより各地に広まる事があります

平戸は昔、かなり栄えた町でしたので伝わってきた可能性や移り住む人が行っていた可能性も有ります

諏訪神社の大祭の「長崎くんち」に至っては貪欲に様々な奉納を取り入れていますよ

龍踊りの元が中国の踊りだったり
コッコデショが大阪のだんじりが元だったりします

商人らを楽しませる為に様々な演し物を探していた結果です

pro********さん

2017/3/1322:47:49

10年くらい前に旅行で行きましたが、なにやら同じ経験をしました。なんだったか忘れましたが… 同じことを言われた記憶があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる