ここから本文です

ご存知の方至急教えて下さい!

アバター

ID非公開さん

2017/3/1402:12:42

ご存知の方至急教えて下さい!

主人が会社が倒産した後国民健保の手続きをしてなくて、9カ月してから手続きに行ったら、年間5万程請求きました。その翌月からは年間1万程度です。(その後も収入が無かった為減免されている様です)
1年放置してたら、もう差押えすると通知来ました。
倒産したら減免とかそんな事知らなかったから、請求来た時に役所に「5万のを1万にして貰えませんか」と言ったら出来ませんの一点張り、おまけに利息も5千円程取られてます。
手続きを早くしてればしか言われなくて、分かってるけどそこを何とかならんのかと言っても、早く手続きに来ないから無理という対応で本当にそうなのか?上手く言えば対応変わるんじゃないのか?と思ってしまいます。
役所で勤めてた方、同じ様な経験された方、こうすれば良いとか何か教えて頂けませんか

補足そういえば役所に相談に行った時に、2年経てば時効、みたいな事を担当者が自分の口で言ったのですが、そんな事ありますか?
(どちらにせよ主人は先月から働き出し社会保険になったので、時効は不可能ですが(>_<)、無職のままなら差押えする貯金も無いし時効迎えられたの?と思ったり…)
あと、政治家に相談したら「一括で払うから利息無しにしてと言えば利息はまけてくれるかも」と言われて、それを役所に言ったら、そんなん無理~と一蹴されましたが(-_-;)、利息無くなるケースもあるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/3/2111:27:27

不可能だね。。。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ravel0123456さん

2017/3/1404:09:00

安くしろという要求は同然つっぱねられますので
どうにか払うから、返済計画を立てさせてほしい。と担当者に『お願いしてみてください』
もちろん、月々このような具合で払い、○年で払いきりますと申し出ます。

こうきたら、そうそう蔑ろにはできないはずです。
担当者がまともであるなら、焦げ付き物件より、ちゃんと返済してくれる物件を望むと考えられます。

ただし、本当に窓口の一存で責任を負って貰うことになるので、『懇願』して頼み込むかたちになります。

2017/3/1402:28:38

其れを今更ひっくり返す事は先ず不可能でしょう・・・


社会の仕組みに疎い人達は損をするのがこの世の常です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。