ここから本文です

そもそも相対性原理って、慣性系のみに適用される原理じゃないですよね?

s_h********さん

2017/3/1406:24:33

そもそも相対性原理って、慣性系のみに適用される原理じゃないですよね?

電車が加速している場合は話が違います。加速中の電車内で真上にジャンプすると着地地点はジャンプしたときより後方になってしまいます。

これが「ガリレイの相対性原理」です。
https://rikeijin.com/post-33/

閲覧数:
82
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phy********さん

2017/3/1407:00:09

まず、(一般)相対性原理は非慣性系についても言えます。
また、ガリレイの相対性原理は慣性系についていったものです。なので、非慣性系の現象では成り立ちません。

注意すべきは、違うものを混同しないということでしょう。
一般相対性原理、特殊相対性原理(何もつけずに相対性原理と言った場合は、一般相対性原理を指すように思われます)、ガリレイの相対性原理の3つを区別して勉強してみてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる