ここから本文です

アコースティックギターでどこも抑えないで弦を叩くと

min********さん

2017/3/1411:05:32

アコースティックギターでどこも抑えないで弦を叩くと

6弦だけビィーンという音がします。
以前はこんな音鳴ってなかった気がしますがどうしてでしょうか?
普通に弾いているとビビりなどはないのですが
ミュートのときなどに叩くとビィーンと鳴ります。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sif********さん

2017/3/1411:34:31

昔、私にも似たような症状がありました。私の時は、5弦だけがビィーンと鳴るというものでした。
原因は、ブレイシングの剥がれでした。
もしかしたら、それが原因かも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

小島昭浩さん

2017/3/1413:20:52

sifone_0316さんの言うとおりブレイジングが剥がれているかもしれません。
ギター内部にあるソリを防ぐための当て木とお考え下さい。
http://www.kurosawagakki.com/sh_machida/ag/tips/structure.html
その他にはネックのねじれも考えられます。ヘッド側からと、ボディー側からソリやねじれが無いか一度確かめてから、ソリでしたら、アジャストロッドで微調整は可能出来ますが、ねじれやブレイジングの剥がれに関しましてはリペアショップ、楽器屋さんなどのプロのてを借りるのが無難だと思います。